お店や会社にとっての最大の資産とは? | インターネット集客システム構築講座

お店や会社にとっての最大の資産とは?



あなたのお店や会社にとって、
最大の資産とはなんやろ?

たくさんお金をかけた機械?
手間ひまかけて作ったノウハウ?
多額の金額を出して仕入れたワイン?

??????????????

それとも、従業員!?


さて、なんやろか?



アメリカの有名なコピーライター
(ごめんなさい、名前を忘れた><;)
があるセミナーで次のような話をしたんや。




これから、みんなで1軒ずつ
ハンバーガーショップを開くことにする。

絶対に必要なものを、各自1つずつ
言ってみて。

そこで、セミナーに参加していたA~Eまで
の5人は次のようにあげた。


A:「おいしい牛肉」
B:「きれいなお店」
C:「最高のたれ」
D:「腕の良い調理人」
E:「焼きたてのパン」

さて、あなたは、どう思う?
ちょっと、考えてみて^^¥


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、わかった?


彼が言った言葉を参考にしてみて。



「よし、わかった。A~Eすべて君たちに
やろう。その代わり、俺にたった1つの
ものをくれ。」

さて、彼が欲しかったモノは何でやろか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


答えが分かった人は、食いしん坊さんか?
それとも、お腹空いてる???

そうや。彼が欲しかったのは、
「お腹を空かした群衆」や。

「お腹を空かした群衆」がいれば、たとえ、
料理人の腕がわるく、材料がわるく、
汚いお店であったとしても、ハンバーガー
は売れる。


あなたのお金は、誰が払うか?

お客さんや。


大事なのは、お客さんや。
それも、お腹を空かしていれば
いるほど良い。

だから、あなたのお店や会社の
最大の資産は、顧客名簿なんや。

顧客名簿があれば、たとえ破産
しても、1から出直すのは楽。

逆に、顧客名簿がなければ、
苦労は免れん。

もし、あなたが、あなたのお客さんの
個人情報を入手していないんやったら、
今日から、いますぐ、個人情報を入手
しよ。


お客さんの役立つ情報や商品・サービスと
引き替えに個人情報(最初は、メール
アドレスから)をもらおう。


それが最大の資産となる。


※えーと念のため、「悪い商品を売れ」と
言っているわけちゃうで、
従業員を粗末にしろというわけでもない^^。


良い商品を販売し、従業員を大切にする
ことは、結局、お客さんのためになるので、
とても大事なことや。

それは、わかるよね。

ただ、それと同じように、顧客名簿
(お客さんの個人情報)をもっと
もっと価値あるモノと見て欲しいねん。




今日も、読んでくれてありがとね^^チョキ



ということをメールマガジンである
「アグリンフォ通信」で書いてる。


明日発行予定の第3号は、
「アグリンフォ通信」の読者さんの
ためだけに書くから、
ブログには載せんよ^^¥


読みたい人は、今のスグ、ここに↓登録して^^


「通信」を読みたい人は、ここをクリック。