2023年7月
メコン川第1友好橋
タイ→ラオスは3回目
ラオス→タイ2回目
バンコクのモーチットから夜行バスで480バーツ、
20時に出発、6時半到着
今回は初回同様、
ノンカイのバスターミナルから
ヴィエンチャンのセントラルバスターミナルまで通し。60バーツ。
逆は34000キープ。
1日4往復らしい。タイムテーブル⬇
所要時間1時間30分
なお、🇱🇦ラオス側では
過去一度もなかった不明朗な金銭要求😭
行きは20バーツ、約80円
帰りは10,000キープ、約75円😭
当然タイ側ではいつも通り何も無い😢
ヴィエンチャンの宿は、
どこに行くにも近いAli’s Local Home.
80000キープというから600円くらい?
ココのドミの2段ベッドは下はまだ良いが
上は落下防止の柵も手すりも何も無く、
泊まるのを決める前に下のベッドかどうかは聞いた方が良い。
スマホや自分が落下する恐れがある😢
なお、タラートサオの地下にあるポンサワン銀行の両替キオスクだと、
バーツは大体同じだが日本円は133というからだいぶ違う。要注意😢⚠️
SIMカードについて。
下記の写真は⬇は去年の古い情報だが
SIMカード1万キープ+5ギガ3日1万キープとこのコースは去年と同じだった。
しかし…ラオテレコムの本社で申し込んだら
中々設定が上手くいかず(´・_・`)
エラい時間かかったし😢
ネットワークの問題だと思うが
次からはユニテルにした方がいいかな?
老中鉄道でヴァンヴィエンへ。
ヴァンヴィエンやルアンパバーンまで
ヴィエンチャン発14時30分の2等硬座なら
当日でもチケット取れることがある模様。
ヴァンヴィエンまでは144000キープ。
ヴィエンチャン中央バスターミナルからヴィエンチャン鉄道駅までは
市バス15000キープ
市バスは12時40分発で1時間前には駅に着く。
朝の便にはそれに合わせた市バスの便がある。
ヴァンヴィエンの駅から街中までは
ソンテウが出ていて乗り合いでも3万キープもする😢
鉄道は街から駅までのアクセスが金も時間もかかる。
どこもそうだ。
特にヴィエンチャンからヴァンヴィエンへはバスも速くなってて鉄道はさほど効率が良くない😢
そこで、朝ノンカイのバス停に着いたら
10時のノンカイ発ヴァンヴィエン直通のバスに乗るのも手だ。
しかも280バーツ。
ノンカイ発ヴィエンチャンが60バーツ、ツーリストバスのヴィエンチャン-ヴァンヴィエン間が15万キープである事を考えるとかなりお得だ。
ヴィエンチャンでは特にやる事が無い、という人には特にオススメ。
ヴァンヴィエンからルアンパバーンへ鉄道は
街中の代理店で買うと160000キープでヴァンヴィエン駅への車代も含まれるらしい。
たまたま知り合った日本人旅行者から聞いた。
ヴァンヴィエンからヴィエンチャンに帰るのはツーリストバスを使った。
ヴァンヴィエンで宿泊したチャンタラゲストハウスでバスチケットを買うと
外の代理店価格150000を120000キープにしてくれてた上に
時間に正確で、12時ちょうどに宿に迎えに来て
14時ピッタリにヴィエンチャンの安宿エリアに到着した😢
ルアンパバーンに鉄道で行く時も
チャンタラゲストハウスで買った方が良いのかな?🤔
割引ありそう。。
ヴィエンチャン中央バスターミナルからはノンカイ行きだけでなく
15時にウドンタニ直行の国際バスもある。
ノンカイに帰ってくると、
雰囲気最高のマットミーゲストハウスに2泊😢
特にマッサマンカレーは絶品😢
ジャガイモゴロゴロ🥔だがそれがいいと思わせるほど。
ノンカイからバンコクへの戻りは
朝7時のバス450バーツで帰るはずがアクシデントで運休😭
ノンカイ発の昼バスは少ないので
ウドンタニまで行ってバスに乗れと言われる。
ロットゥは7時発60バーツ。
上手くいけば、8時15分のウドンタニ発の鉄道に乗れるかも?
と思ってたが、ロットゥが給油のため遠回りして乗れず😢
(ノンカイの市場で朝メシ)
10時発のバンコク行きバスは420バーツ。
しかしエラい遅いバスで
ウドンタニからモーチット前まで11時間40分もかかった😭
モーチット前からバイクタクシーに60バーツ払ってBTSモーチット駅まで行き、帰宅した💦
結果論だが
6時30分にノンカイで運休と知った時点で
ノンカイ鉄道駅にタクシーで行き
7時45分発の鉄道で帰るのが正解だったか。。
鉄道なら2時間遅れてもバンスー駅に19時には着いていた😭
エラい疲れて最寄り駅でメシだけ食って
その日は何も出来ず寝た😴