こんにちは![]()
訪問ありがとうございます🚪
仕事してますがオプチャが気になります…![]()
お昼休みに見ちゃいますね。
すっごい普通のことなのですが
点数≒テストの得点
偏差値≒平均との比較
と私認識しておりまして
間違ってはないと思うのですが
タブン
新小4対象の
中学受験模試を受けさせていただた1月⛄️
あれやこれや…
ひとまず、皆さんおつかれ様でした📔
我が家の新小4👧上の子
点数
≒
いつもより低い、
もしくは同等
(ごっそり落としたのもあります)
偏差値
≒
どこの模試、
どの科目もいつもよりほぼアップ
(下がったのもあるにはあります
)
新小4となり
母体となる人数の増加もあいまって
偏差値が上がりました![]()
子供にしたら
偏差値あがってわーい!
となって慢心でまくりで
ホクホクしております👧
私は何となく
え?
となって、少し危機感があります![]()
で、子供についても
検定でならしてきた学習がベースなので
どうしても点数ベースでみてしまうのです![]()
検定≒満点(理解度)ベース💯
中学受験模試≒んー…偏差値ベースか。
偏差値ベースとなるのは
人数が限られてるからってことですよね。
今更ながら
改めて中学受験というものの
合格できる人に限りがある
ということを認識です🐤
テスト≒ラブレター
テスト≒挑戦状
高学年以降は
範囲学習ありきのものは当然≒理解度ですが
挑戦状要素、かかってこいよ!
みたいなのもあるんだー…と思いました![]()
上の子👧やってやるよ!タイプ
下の子👧やめとくー(録画のお笑い番組みたい)タイプ
低学年のテストは
見慣れており、まぁ低学年のテストだなと。
新小2👧下の子ちゃん
偏差値なーにー?
あれー?点数おかしくなーい?
※書いた答えは全て合ってると信じてるタイプ
とまぁ、平和一直線です🌱
テストは出来不出来かかわらず
受けてしまえば楽しめるタイプのようなので
去年より数増やして受けたいところです![]()
自己肯定はもちろん良しとして
慢心はよくないので
淡々とよくても悪くても
淡々と直しを進めたいとおもいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
1月前半でいろいろテストを受けて
見たことない点数をとってきたり
いつも通りだったり…
学力が1日で落ちるなんてない
と、ブログで言葉をいただき
そりゃそーだ!!!
と我に返りました
タンジュン!
あの私の必死に狂った日々の積み重ね!笑
(子供は何が狂ってるかもわからないまま)
積み重ねてきたものが身にしみてる
子供本人のほうが狼狽なく、
淡々としてますね。
でもやはり安定していたものがブレるときは
何か原因があるので
早め早めに対処できたらとおもいます🌱
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
低学年の保護者会で聞いてた通り
新小4から母数がずいーっと上がりました![]()
でも昨年に比べたら少ないとか?
でもやっぱり小3→小4は増え方が多かった!
惑う情報はあふれていますが
振り回されないように(振り回されてますが)
我が家は理解度ベースを大切に
淡々と5分、10分を毎日せっせと積み重ねていけたらいーなと思います![]()
21:00に寝たがる夕寝する下の子👧新小2
もう延々と本を読みたい上の子👧新小4
間をとって
何とか21:30就寝でした![]()
1日1日
必死でなんとか寝かせたいと思います…
とりあえず、
毎日せっせと漢字検定の勉強もあり
点数、理解度重視で勉強もしたいと思います![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございます🌱
●下の子👧リーダードリルやってます📕
漢字検定の勉強ばかりだと
算数がスッコーンと抜けるので
抜け防止です![]()
漢検3級+スーパーエリートとか持ってきたら
恐怖なので、算数は基礎の徹底を…
あと正負の概念をばらまいてます…
