おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪




小1と小3の母ですニコニコ🍋
今日は下の子ちゃん👧小1の朝学習の記録を🍙




漢字です📖



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


コソコソー
👧朝の勉強何したらいい?漢字何個?





…何時やろ。今…ネムイ(´・ωゞ)
にっこりえっと…今日の8文字。
ハチワレからオデのシール付けてる…よ…




…何時や、今何時や…
と思いながら寝そうになって、
時計をみると5:58⏰




寝室をソロリソロリとでて、
ひとりリビングへ行く下の子ちゃん👧




ガタガターバシャバシャ
…完全に起きて用意始めてるやん無気力







あー…私まだ寝たい。
でも下の子ちゃんが勉強しようとしてる(多分)のに6:40まで寝たら顰蹙かうよね。
ひんしゅくってこんな漢字か…変換して発見!
※いつもみんな起きるの6:30-6:40






起きるか…









で、
母はよかれと思って10分後にリビングいくと、
予想どおり、
黙々と何かテーブルで書いてる真顔






にっこりおはよー。あれ?もう漢字してるの?




👧起きてこないで!
もう!
見ないで!!
(オコですね。口調強めです。)










っとまぁ朝から私が起きたら、
ご機嫌ななめ👧




ひとりでしたかった系?⏰
寝てればいいのに…と言うのもダメな空気スター









①起きなかったら…
子供やってんのに寝てる母🙅




②起きたら…
子供が自発的にやってるの怒らせる母🙅







はて…
正解がわからない朝でした不安





とりあえず、
水をコップにいれて置いて様子見。
野良猫に近づく感じ?笑




下の子ちゃんはすっと飲んでました👧





喉乾いてただけ?





セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

ソファーでゴロゴロする訳もいかず




キッチンのステップに座って
視界に入らないよう三角座りの私真顔
朝から何してんだ私。。。




👧終わった!





の声色は明るく、ご機嫌でした📓






にっこりまだ6:24だよ。
(正確に伝えないと嫌がるタイプの下の子ちゃん)
朝おべんきょー終わっちゃったね〜。

漢字8つ書いたの?
ねーね、まだ寝てるよ。
あ、パパは起きてきたかな。

…見ていいやつ??



👧いいよ!(明)









今朝の漢字は





ノートに漢字・読み(音訓)・部首・熟語
を書いてます📓








にっこり爆血書けるやん!
(あがれ、テンションお願い









👧本当だ📖
爆血かける!!!!




テンションあがってよかった!
鬼滅の刃様々の漢字学習です📓









不機嫌には何か理由があるのですが
とりあえず早めに気分変えないと
朝の空気がよどみますからね…






セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃



ニコニコになって母は安心ですにっこりキューン
朝からドヤされると母はもう疲れますースライム






現在やってるのは漢検4級の漢字。
範囲は中学1年生といわれる箇所📓






👧漢字やだ!

にっこり別にせんくていいよ。
やりたくないならしなくていい。
(って微塵も思ってないけど言ってみる母



👧漢字やらないのもやだ!


にっこりやだ&やらないのやだ?

忙しいな。

好きにしなさいな。






なんてやり取りがあったり
絶妙にイラだたせるタイミングで





上の子👧漢字やだとか言わないで!!



って火に油注ぎ屋が現れるのですがね🔥
(皆さんの家庭にも居ますかね?)
今朝はまだ上の子が寝てたのでまだ平和⏰




でもなんとか漢字が続いてのは
『知ってる言葉の漢字がわかる』って
嬉しさが下の子ちゃんは
強いかなーって見てますにっこり





小1はそんな年頃な気がします。
漢字じゃなくても何でも


『自分が知ってる何かが、何者かわかる』
のが嬉しい年頃👧👦🎒
可愛い年頃。
どんどん嬉しがって欲しい。
私もそんな年頃とても楽しかった!







👧百景!珍しくってこれなんだ!
(📺珍百景より)

👧焼きって見たことあるよ!
(上の子がスーパーで吸い込まれる焼き芋売り場より)

👧って、薪割り?
(鬼滅の炭治郎つながりより)


👧破ファイルってコレなんだ!
(大好きテレビ📺)



👧密…私書けるじゃーん!
(新しいカギ📺学校かくれんぼより)







ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

波もありますが
荒波な今朝でしたが





何とか子供が
『勉強って何かわかって
嬉しいやつ』って思うように、
やっていこうと思います⛵

 






なんかちいさくてかわいいやつ
的な!


まだ水曜日なんて…
シンジラレナイ無気力






スタート荒波で終わりさざ波
(今日の下の子ちゃん👧)

スタート明るく終わりバタバタ
(上の子ちゃん👧)






どっちもどっちな朝無気力
四六時中平和な日なんてない!








最後までお読みいただき
ありがとうございます🐜













●今朝のドリル
漢字検定4級の書き込み式


 とりあえず導入部分やってます📓

 

↑は書き順のってなくて、

家にあるはずのステップ4級が行方知れず


 

 



上の子ちゃん👧の時は深谷圭助さんの

ドリルを導入に使いました


導入には中身が 濃いドリルでした!