おはようございますにっこり
訪問ありがとうございます🚪





眠くて眠くて、
乗り換え乗り過ごしそうになった
小1と小3の母の日々記録です😪






今朝は6:00から上の子ちゃんと
約束があったのです…








おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
遡るとこ前日の18:20⏰






夜ご飯の支度の鬼忙しい時に言われるやつ





👧お米洗ってるのいいなー
私もやりたいなー…


小学3年生なったら全部教えてくれるってゆってた。
シンク届くまで
背も伸びたと思うんだよー…







真顔イマカイナ








時間迫る中ですから。
『お手伝いしたいって
ゆってくれて素敵♥』
とか微塵も思えない





心の器サイズがお猪口になる時間帯真顔





まぁイライラ抑えます私真顔オチョコ


だって今日は鮭ハラスの炊き込みご飯って
決めてたから
今更白米にチェンジできない🙅





👧お米おこめ…





にっこり今時間迫ってるんだよ。
お母さん
めっちゃバタバタしてるやん。



お米炊きあがるのに30分。


上の子ちゃんに教えてたら+20分かかるんだ。
夜ご飯が遅くなるから、教えてあげたいけど、今はできない。



予約制!



明日の朝ご飯、
6:00に米炊きするのに起きれるなら、
教えてあげる。






6:00から準備、
6:20炊き始めて、
6:50炊きあがりでいつものご飯時間だからね⏰



すまん!
今は出来ない。






👧わかった!!!!
明日ね!起こすね!
ありがとー!!!





にっこりあ、うん。
(起きれなかったら約束流れるだろう)











おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり





って約束流れることなく
目覚ましなしでドンピシャに起きる上の子👧








今朝5:50に優しく
👧ママ、起きて!コソコソ





って起こしてもらって、
6:00から米炊き練習してました😪







我が家の炊飯器は火傷しないようにと
蒸気レスのタイプにしたもんだから、
炊く前にも水を入れたりと一手間あり🐜





ガーベラガーベラガーベラ

初めの水はよく吸うからいいやつ使って
で汚れもあるからすぐ捨てて




グルグルじゃなくて、
ざっと混ぜてグッと押しひねるの




米は潰さないように



一粒も流さないように
水を流すときは丁寧に素早く
ちょっと隙間あけて水流すねん




丁寧に素早く





強すぎたらお米割れるから
程よく優しく





それ、
6回くらいやったら
水澄んでくるから
(私やる時は4回くらいで適当)





その後目盛り3のすこし上まで水




表面張力でちょっと水面貼り方がちゃんねん
(ガラスコップで説明して脱線)








あぁ、思い出すなにっこり






私は私のおばあちゃんに
洗い方教えて貰ったんだよね




本当は、
もっとキャッキャうフフな感じで
ゆっくり教えてあげたいけど
まぁできない〜



でも一昨日はフレンチトースト教えたし
もう至極丁寧な食育はできない〜
平日むりー!





『まずは見て覚えて』
を連呼してますにっこり



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


予定通り6:50⏰






無事炊きあがりました🍙








まだまだ届かないと思ってたシンクにも
ステップなしで届くようになり
(通常より5センチ高い仕様のシンク)





まだまだ重いと重ってた釜を持って
炊飯器にもセットできた






初めて
計量から全て口だけだして
子供にさせましたにっこり







今日6/14は
上の子ちゃんの
米炊き記念日✨







あ、6/13か。







最後までお読みいただき
ありがとうございます✨








●おかずがなくて、とりあえず味噌汁だけ!
玉ねぎとネギ。麩もなかったー
ねぎばっか!


茅乃舎が救ってくれた✨ 

 

あと、塩昆布


 

 




白米、こんぶ、味噌汁!




卵なし、おひたしなし、鮭なし

ミートボールもなし!




メインは娘が炊いたピカピカ光る白米でした♥