こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪





小1と小3の母の日々記録ブログです☕






※調子わるいときの話なので
食事中には不向きな記録です📓






コップコップコップコップ

表題より
どうにも母の調子が悪い時の
対処法





まぁ母は女性であります故にっこり
あ、母って私のことですニコニコ




定期的に落ち込むのは女ホルのせいだとガーベラ
全くもって私の人格のせいではない凝視




①アピール

そんな時はまず全力で旦那さんに
不調をアピールします📩
(大人気ゼロ)







吐いたのは私にっこり
別にぶちまけたわけではなく
お上品に(?)きちんと然るべき場所でことを済ませますよ🌈



『優しくして欲しい』
全ての家事放棄してるけど
しょうがないと思って
全てやってくれ



ってことです昇天ヤッテホシイ






ここ数日、端々で気分が滅入ってたのですがね


家庭学習好き好きな私が
『勉強するとは何か』的な
堂々巡りの思想に入ってましてね…







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

漢検の丸付けしてても、
書けてる場所ではなく、
間違えてる箇所を子供に物申してしまって、
申し訳なかった無気力






にっこりごめんね、間違えてる箇所じゃなくて、かけたところお母さん見るべきだったね。

お母さんがよくなかったよ、ごめんね。ペコリ




下の子👧うん。うん!!ドヤ




チャンチャン!って和やかにいくと思いきや…




その様子をみてた上の子ちゃん👧







👧え…でもこれ1回目は4点とれてたとこだよ?
2回目2点って、書けてないよ!!
見直し・お直し不足じゃん!
お母さんそこは注意していいから!



下の子ちゃんも!うん。じゃないよ。
お母さんが注意したのは、
お直しちゃんとしてない結果だよ!!






…私が謝ってたのは、誤り損だったようです。笑


少し厳しめの我が家のサブティーチャー✨
(上の子👧)
よく答案をチェックしてくれてました💮




花花花花

原因はホルモン

プロスタグランジンってやつですクマムシくん





にっこり見てわかるやん。体調悪いの。察してよ!



みたいなの考えながら、
一生懸命できる事してた頃もありましたが、
今は無しふとん1ふとん3











・酷い頭痛をアピール(盛り気味)
・その後に頑張りをアピール(やった感)
・終わらせたいことをアピール(やってくれ感)







よっしゃ昇天
丸付けのタスク減ったぞ!!
家事もしない正義が成り立ったぞ!!



って早々にアイスノン頭に巻いて寝る金曜日ふとん1ふとん3




…リビングには寝る準備済ませて折り紙する下の子ちゃんをそのままにっこりコナカッタ


※ひとりで出来たよ👧♥
ってシャワー浴びてる旦那さんとこに凸してた(笑)




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

②甘やかす



土曜日は誰よりも遅く起きても罪悪感ゼロ♥
(金曜日よりは回復)







お昼
下の子ちゃんと自由が丘行っててオムライスパスタ





習い事の待ち時間はひとりでケーキ🍰






自分で自分を甘やかしてますにっこり
ついでに下の子ちゃんも甘やかしてます👧





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

③無理という
頑張りは不要





無理をしない
心がもやることをしない
子供にも無理言わない
無理しても誰にもいいことがない





無理をしないわけにはいかない日常なので、
穏やかに過ごすようにします花



必然の無理はしょうがないですがね。
それは無理ではなく当たり前のものなので、
別ですね。





ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

女性特有の体質などはどうしようもないものの
漢方などもありですからね。


たまに激臭の漢方飲んでます
(下の子ちゃん👧くさ!って逃げてく)





私は着床した瞬間もわかったし
つわりも激早でずっと続いたタイプ👧




子供らに体質が遺伝しませんように🎋
(私の母はノー悪阻&生理痛)





遺伝したとしても
きちんと受け止めてくれる
パートナーと出会えますように🎋




もしくはパートナーにきちんと伝えること




旦那さんには👨
・出産前より女性の身体についての知識
・産後体調不良は出産したから当たり前
・産後は体質が変わってること
・子供はいるのは出産した私が居るから


私は都度都度伝えてますにっこりウザイカモネ
理解してくれる良きパートナーです👨






うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

体調わるくたって家庭学習すすめたい



が、本音にっこりゴリゴリシタイナー




もぐもぐチーズケーキ食べて
うだうだブログかいて
だらだらの自由時間で得た元気で




早く…






キッズBEEの申し込みをしようと思いますにっこり
(会場で悩み中🏢申し込みは5/20まで)
漢検と時間が30分差…
うーん…下の子ちゃん受けれないかな…真顔






最後までお読みいただき
ありがとうございます🚪










ちょっとから、大変まで
全ての体調よくない方々が
元気になりますようにー!!
(私も✨)








●下の子ちゃん👧始めて
3問で止まってるドリル
天才くらぶチャレペー