👧やめとく。


下の子ちゃんはそんなに

勉強好きじゃないんだよ〜


受けなーい

受けなーい!!








無気力ゲフー







ランドセルランドセルランドセルランドセル


こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🚪




小1と小3母の日々記録ブログです📓








昨晩🌃

寝る前のピロートーク⏰

キッズBEEの申し込みまだしてないんだー

(4/1から始まってるのに)





って上の子ちゃんに話をしてて、

下の子ちゃんに

『受けてみるー?面白いよー』

って言った時の返答です👧





そんなピロートークの始まりは21:30⏰

ほぼ1時間におよんだ

ピロートークの幕開け記録昇天






りんごりんごりんごりんごりんご




静かになる私

(結構ショック!

3月のハードな伴走が嫌だったのかな悲しい





とは別に、

勉強が好きな上の子ちゃんはご立腹🔥







上の子👧『なんでそんな事言うの!

わかったら最高に楽しいんだよ!!

(勉強好きな人間の思考)




やっと終わったーみたいに思ってるの?

そういうのじゃないんだよ!!

楽しむんだよ!

オモロいところ見つけるんだよ!』









まぁまぁとなだめる母にっこりワーオコッテルー








下の子👧『漢字もそんなにしなくていい…』




驚き👧え、、、漢字あんなにしてたやん…





※良くも悪くも…そろばん過多の日々🧮






にっこり上の子ちゃんは2級までしたけど、

下の子ちゃんは3級までにしとこか!



小1で3級までで漢検は終わりにしよ♥

(やんわりハードル上げて言質とろうとする私)





上の子👧うん!

下の子ちゃんはそんなに漢字しなくていいよ!


2級より小さい級になると難しいよね。

3級まで応援するよ!










…考えこむ下の子ちゃん👧








返答にソワソワする私と上の子👧凝視










『漢検は…

0.8級まで受けるー!!!』

と笑いとばす下の子ちゃん👧スター









日頃から『嫌ならしなくていい。

楽しめないなら勉強はそんなしなくていいから。』



『ただし、やると決めたならやりましょう。

(検定の受験料はらってるんやからちゃんとしよう)』と伝えてますにっこり💰










上の子👧きゃー!!

1級より難しいやつするのー??




下の子👧うん♥ねーね、追い抜かしちゃうー✨






…話しがそれたけど、

まぁ漢検を受けない選択肢にはいかなかったにっこりホッ







押してだめなら引いてみろ

に引っ掛かるタイプですねニコニコ








押し付けないよう、

自発的に挑めるよう、

但し自分で決めたことはやるよう、






私も気をつけたいと思います。









ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

ご立腹が和んだ21:50😪






上の子👧ねーねー!!

算数オリンピックのキッズBEE受けてみようよ!







下の子👧…1年生の問題なら解く!

1年生が出来るやつ出して、問題!







面倒くさそうと思って

ネタフリきめようとした私ふとん1ふとん3







上の子👧いいよ!

じゃあ嘘つきを見つける問題だしてあげるねー✨

この中にひとり嘘つきがいまーす!!






…ん?これはSPICAっぽいやつやな凝視







下の子👧きゃー!!

嘘つきはどろぼうの始まりー!!!






あれ?上の子ちゃんが問題するのは聞くのね…昇天







上の子👧そうだね。よく聞いてね。





(優しい先生♥笑爆笑








太郎は『僕は青だといいました』

次郎は『僕は赤ではないといいました』

三郎は…









にっこりわかんない。わかんない。

嘘つき反対(アカン母)







下の子👧…んー…太郎じゃない?!






上の子👧!!!正解!!!!







にっこりなんで?ママわかんない!

母上は分かりませぬ!説明もとめます!!







下の子👧あのね、あのね…だから太郎だよ。

上の子👧そういう考えだったのね。

太郎がこうだと仮定すると、

次郎がね…だから太郎。





下の子👧面白いね♥ねーねの問題面白いね!もっと出して!!



上の子👧こんな問題がでるのがキッズBEEだよ!

とっても面白いよね✨



下の子👧うん!!面白い!!







花花花花



勉強が嫌




といわれて立腹してたのに、

好きを植え付けてくれる上の子ちゃん👧





凄くないですか?(←親ばか語彙なし)






一緒に受けたいんだろうなにっこり

何やかんやで、

上の子ちゃんのほうが

下の子ちゃんへの執着があります。






重めの愛。笑






下の子ちゃんは臨機応変器用人間。

一人で全く平気派。




プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント




下の子👧ママも何かだして!!



にっこり1/4+1/6

下の子👧1年生は分数しない!他の!







バレてる凝視









にっこりバスに100人のってました〜

4人吐きました…感染爆発です!

となりの2人も吐きました…大変!

4人、5人と吐きました!


次の駅で吐いた人2人が降りました。


バスに乗ってる人は何人ですか??



下の子👧13人

上の子👧98人





にっこり正解は98人!

謎の感染爆発で吐いた人数は関係なくて、

必要な情報は

乗ってる人と降りた人の人数の問題でした〜




👧👧おー👏







結局このあと22:30まで延々と

問題が続けられた記憶のあたりで、

母は寝落ちしましたふとん1ふとん3




チャレペーとかしようかな📕


 

 



 

 



 

 



 

 






下の子ちゃんを楽しませるのが難しい昇天

算数ラボよりも、

きっとチャレペー楽しめるタイプ!!





そして…

横から上の子ちゃんが表れて問いちゃって、

やる気削がれるタイプ!笑






ピロートークから姉妹それぞれに適する

学習のあり方を考えた夜の記録📕




子供のことで悩み👧子供に救われる👧





中学受験タイプでも

高校受験タイプでも定まらない。


はて、どうしたものか。

結局キッズBEEどうしよう。




2人一緒にうけて気が散るのもどうだかなー…




うーん…定まらない。








最後までお読みいただき

ありがとうございます✨

















●キッズBEE…申し込みどこにしようかな…





 

 

下の子ちゃんは、カラフルなドリルが好き…

サイパーだしたらどっか行った過去スター

ヒジュ重視だからかわいいドリルかな、、