こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🚪





小2と年長さんの母のレイチェルと申しますニコニコ🍋




日々の記録ブログです🌟





花花花花




3/23(土)

下の子ちゃん👧

保育園の卒園式を無事終えました🏢🌸





(おめでとー拍手





わー✨

みなさん、ありがとうございますニコニコセルフ!






5年間の保育園生活にっこりキューン

幕は閉じ…なくて、

今週金曜日までお世話になります♥








あまりに下の子ちゃんが

立派で素敵で可愛くて…

(親ばかニコニコ飛び出すハート

涙涙の卒園式🌸





みなさんに写真いっぱいで

可愛いウチのコ自慢したい

限りですが、

こちらで卒園式感を出しときますにっこり





※翌朝に紙袋にはいってるのに気づきました不安








私も保育園ママを卒園ですニコニコモチロン




おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


仕事しながら保育園

頼れる大人は旦那さんと私




急なお迎え要請等の休み対応は

…98%私にっこり






主に私が体調崩すスケジュールをずらして

過ごした5年間でしたにっこりカミワザ!

(旦那さんがしんどい時

私自身の不調は感じないフリで乗り越えた)







家庭学習においても、

塾さんのテスト等もろもろ利用させていただき

各種検定で目標をおき

いつも家族の誰かが

何かしら頑張ってた5年間です🌟






私…

自分でゆっちゃいますが…

頑張った!!!




お疲れ!私!







そして、頑張った私以上に、

子供の成長は素晴らしかった✨






とりあえず楽しそうに騙して

子供と踊って歌って学びを仕込んだ日々







よくわからないけど

楽しそうな雰囲気に流されて学ぶ子達






上の子はもう小2の秋以降は

自分でコントロールしたがったので

私は口を出したいところはやまやま、

ラップの筒で覗き見してる感覚です凝視カメラ





女子は多感

心が敏感に成長しようとしてる時は

もう…私は…我慢して静観凝視プルプル

(私も多感な女子だったから)



 



下の子ちゃんは目を離すと

あっと言う間にどこかで何か工作をしてたり

本を読んでるので

学習したい時は隣に座ってました昇天




大人びた上の子と対象的に

子供の素直さを

日々爆発させてる下の子ちゃん👧






好奇心と向上心の塊である姉は

下の子ちゃんが追いかけても追いかけても

前を爆走驚き



めげずに姉を追いかけた下の子ちゃん👑






よく頑張ったよにっこり

何でも頑張ってた!

理不尽に姉に当たられつつも

耐えて身についた忍耐

きっとそれは貴方を強くしてるよニコニコ




桜桜桜桜




ベビーカーに2人のせて

とりあえず空腹の子供らにも

パン食べさせながら帰った18:30⏰




18:30-21:30の3時間で

入浴・食事の準備・家事…

絞り出した家庭学習の時間数滴…




この数滴で

私は大きな水槽に水を溜めたんだにっこり




数滴の積み重ねの中



どれほど

私の葛藤の涙が入ってることか



どれほど

悔しがって泣いた子供の鼻水もあることか





どれも

皆で笑って学んだからこそ

輝いてる見える気がしますにっこり🌟オモイコミタイセツ!







コロナで自宅保育&フルリモートとなったり

大きく変わった3年間





コロナも落ち着き、

保育園でもマスクを外して

行事も増えてきた1年





卒園式はみんな笑顔で泣いて

保護者だいたい泣いて

園長先生も泣いて

…何故か上の子ちゃんも号泣でした無気力ウソヤン

  





大変な時を過ごした

同じ組のお友達はみな仲が良く👧👧👦






有り難く保護者も何か仲が良いにっこり


花花花花






保育園の皆さんお世話になりました!

私、旦那さん、よく頑張りました!







👧上の子ちゃん&下の子ちゃん👧

2人が初めて登園して泣いてた日から

笑顔で卒園式を迎えた日







どれも最高の宝物💎

家族4人元気に生きてて何よりにっこり🎁


プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント




さぁ次は小学1年生🎒✨

みんな健康第一

何かしらに一生懸命頑張りたいと思いますニコニコ



下の子ちゃんには頼まれたことないですが、

隣にすわって学習続けます!








園長先生、担当の先生。

保育園で携わっていただいた

全ての先生方。


卒園児のお友達。

並びに保護者の皆様。




この場を借りて

御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

(って保護者代表の挨拶してきまし〜昇天






最後までお読みいただき、

ありがとうございます😊












●今さらながら…1年生の本がほしい!!

のですが、

全部買うのはあれなので、1冊注文して、

図書館で予約しまくりましたにっこり

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 これ、江國香織さん!!

これは楽天で注文しました!