こんばんはにっこり
訪問ありがとうございます🚪





新小3の新小1の母の記録ブログですニコニコ📒



やはりSAPIXさんについてのブログを書いてると
内部生じゃない私ですらなにアクセス多め…




皆様の関心の多さを感じます。



来年以降、入室テスト受ける予定のかたへの、
目安点数の記録ですにっこり
(数ヶ月前の私みたいにね)







さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

新学年になるタイミング
3/10に
SAPIXさんの入室テストを受けました🏢



1月と3月の入室テストは、
塾生も受ける組分けテストと同じ内容📔





SAPIXさんは関東での合格実績が有名で、
中学受験塾としては知らない人はいない塾👑





受験者数も多いので
関東内での分母数は一番多いのかな🏢






ぶどうぶどうぶどうぶどう




新3年・3月の入室基準点
2科目80/200点
(平均122.3点)






入室点は4割、
平均は6割ほどでした📔




ある程度覚悟をもって家庭学習されてるなら
そんなに入室のハードルは高くないのでは?
と思います。





さくらんぼさくらんぼさくらんぼ





テスト受けて1週間後に、
受験校舎でのクラス基準点の発表🌱





ダウンロードを押すと出てきましたにっこりポチ





今回受験させていただいたのは、
SAPIXさんでも希望が大きいとされる校舎🏢





新小3で週1で曜日は選べて
合計約15クラスよだれファー!!!
(土曜日or平日1日)





語弊があるとあれですが、
まぁわかりやすく📒




一番上のクラスは約8割以上
・10点ほどずつでクラス分け🏫
問題数だと2~5問くらい?
・一番下のクラスは5割ほどより以下




クラス数が多いのは、
通う生徒としても先生としても、
授業スピードの負荷が
両方にかからないからいいんだろうなにっこり




授業は楽しいだろうし、
入塾後にめきめきと
勉強好きになるお子様も多いハズ昇天






負けず嫌いなお子様には
まだ低学年だといえど、
良くも悪くも常に競争心を煽られるわけですので、親子共に鍛えられるだろうなって思います🔥




小学3年生🏢
テストの回数も多いようだし、
勉強習慣をつけるというより、




 
ついた習慣を小4に向けて
鍛えていく学年なのではないでしょうかバス






SAPIXバスは走るから、
ちょっと次のバス停まで走ってこいよ!的な?





 
りんごりんごりんごりんご

この環境で学べる小3のお子様は
幸せだなーって思いますにっこり
月謝は約27000円。+交通費。




一般家庭代表の私からすると
高額魂が抜ける!マイツキダカラネ
中学受験って超高額凝視!!!






一般的になった中学受験の認知度ですが、
普通に考えたら毎月3万+もろもろって…





なんていうか、、、あの、、、






塾って高級品
(すみません、語彙なしです昇天




品物で例えるのもあれですが、
塾は学校じゃなくて役務が商品だからにっこり🏢





私は役務を扱う仕事もしてたので、
業者目線を考えがちな嫌な親ですお願い





ただ、カテゴリーは教育にっこりキューン
その先にあるのが子供ですからね~
子供ってプライスレスの極みの存在🌟






子供への教育は自分でするか
自分でしない部分はお金でプロの手


あと子供自身の学習欲を大切にすること👑


まずは学習欲というより
知るって楽しいよね!を
各分野まんべんなく育てたい限りですお団子



耳障りいいですが、
わかりやすく言えば、
いかにあざとく仕向けるか昇天





うまいこと取捨選択して
親子ストレスが少なく
楽しめる生活を目指しますニコニコ






改めて思ったのは、
SAPIXさんの授業は面白い!


娘は入室しないこと分かった上で
テスト受けてますが、
👧『SAPIXの授業いいなー』
と呟いておりましたびっくりマーク






(SAPIX高いねんよ~おいでとは言葉に出さず)
にっこりそりゃ良かったね〜
いいテスト受けて
面白い最新の問題に会えたね〜


ひらめき算数的なん買ったろ!!



とだけ言っておきましたにっこり流れ星






次回受験は3月かな📅🌸
新小4とか…めっちゃ多そう驚き驚き驚きびっくりマーク
ちゃいますな。1月だわ。
新学年は2月スタートだわ、、、





最後までお読みいただき、
ありがとうございます✨
















●ドリル買い足しました〜🌟
ドリルというより読み物ですねにっこり📕