こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪



小2と年長さん…
新小3と新小1の母のレイチェルと申しますニコニコ🍋




そこそこ忙しく…休まらない日常です昇天


習い事やサピさんのテストや
遊びやカラオケやで週末を過ごし、
月曜日、
そして火曜日…の昼休み🍙




もう疲れております私真顔
花粉のせいだと思いたいかぎりです!!!








ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



久々にそろばんの記録をにっこり🧮


子供の反抗期に、
読み返し癒やされる為の
完全なる備忘録です📕



早いな…5ヶ月と半!!
もう、そろばんに対する新鮮さは…
なくなった昇天ハヤイゾ




もう、空気ポジションにまできましたニコニコ飛び出すハート
口を開けば『漢字やろか!』だった時のごとく、
今の下の子ちゃんの
空気ポジションは『そろばん』🌟



空気ポジション…
それは、息を吸う如く、
当たり前のものとして取り組むこと。





上の子ちゃんは、新小3ですし、
下の子ちゃんとは異なり、
日により学習内容が異なります📕





お姉さんですから、選択肢が多いのです👧📖
ほぼ読書の日もあれば、
一気にドリル1冊終わらせたり…
用意はしますが、
私は彼女のペース配分を見守り修行中です昇天



りんごりんごりんごりんご



下の子ちゃんは
①そろばん
②漢字
③算数(学研プリント)
時々
ハイレベ問題集




3月あたまに、
新しく暗算3級のプリント集をもらうも…



まぁほぼ1週間で終わらせてご機嫌👧


まだ3分で全問とまではいかないのてすが、
割り算はほぼ時間内⏰
みとりと掛け算も17/20問あたりまで
解けるようになりました👏




割り算の位取りもかなり理解が進んだようで
ほぼ100点💯



上の子とは知識がある分、考えますが…
下の子は知識がない分、迷いが少なく早い!




しかし上の子はほぼ間違えない強さもあります。





👧ねーね!すごい!めっちゃ正解!!
👧下の子ちゃんも早いよね!!





2人で何だかプラスに切磋琢磨しておりますにっこり




私は一緒にそろばんに通う兄がおりましたが、
いかに蹴落としてやるかしか考えてなかった真顔
(ケンカで勝てないから)

 


娘等の心の清らかさに唖然ですよだれ




私の役目とは?
教えて…ない🙅
(教えれない)




横に座って丸付けと…
決まり文句のリピート💮



にっこりちゃんと座ってせーへんから間違うんちゃう?座ったら合うんちゃう?

にっこり位取りきをつけーやー。
先生ゆってたやーん。


にっこりこれ読めないやつ。
数字じゃなくて記号やで。◯つけれない。








見取り算も1の位だけみてたら…


👧違うよ!透明のそろばん使うから、
位別でしないんだよ!!


とお叱りをうける母は私真顔ハーイ



掛け算は2桁×2桁の暗算。
割り算も÷2桁の暗算。



いい感じに、
下の子ちゃんも数量感が育ってきております。
急に育たないから、微々たる変化だけど
そんな気がしますにっこりカン!


にっこりもう私できないな〜
昔はしてたけど忘れちゃった!

2人とも出来るのみてると『ヒャー』ってなる!

横で『ヒャー』ってなっとくよ!!



とお伝えしているので、
あとは2人に任せます👧🧮👧


にっこり将来私の孫にそろばん教えたって!


👧それ、私たちの子供でしょー?!笑



…いちいち会話に感動する私。
ようやく週末に雛人形を片付けて、
嫁へいくのかと考えると少し寂しい気分です。
※遊びにいってる間に片付けたのは旦那さん拍手




花花花花

👨『暗算3級の検定受けてみましょうか?
検定…試験なのですがどうでしょう?』


下の子ちゃん👧『検定受ける!慣れてる!』
(慣れてるって言う下の子ちゃんに先生苦笑い)

上の子ちゃん👧『私も受けたいな…』




にっこり『是非お願いいたします!
そろばんの検定楽しみです!』




ということで、下の子ちゃんと上の子ちゃん。




5月・暗算3級の検定にむけて
2人で頑張ることになりましたニコニコ飛び出すハート




漢字検定、算数・数学検定のあとは…
英検かな?




とか思ってましたが、
そろばん検定に落ち着いた我が家ですにっこり




2024年度も検定頑張ってもらおうと思います😊
そろばん、継続決定です🙆💮




最後までお読みいただきありがとうございます😊














●昨日の小2・上の子ちゃんの読書👧

青山美智子さん 

お探し物は図書室まで

 

 

神様当番が好きな上の子ちゃん👧

最近は作者買いして本を読んでます📖



図書室好きですからね♥





 

鎌倉も好きなので、こちらも気になる…

 


神様当番…珍しく私も読んでます!

おすすめです!

神様が手に入ってあれこれ…