おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます🚪




小2と年長さんの母の学習記録ブログですニコニコ🍋





りんごりんごりんごりんごりんご



3連休明けの昨日の火曜日。

もうすでに私、

保育園お迎え時点で木曜日の疲労感あり無気力







子供らは連休明けの学校&保育園

すこぶる楽しかったようで🏫




貴族の食事会なみに、

夕飯タイムが長かった魂が抜ける

60分越え…真顔

…離乳食でしょうかよだれ






まぁ…美味しいといわれたので、
よしですがニコニコ




きっと3人で談笑しながらの食事も、
中学・高校に進学すると家族の時間も合わなくて難しくなるんだろうな無気力
(基本 旦那さん就寝時帰宅)





そんな大幅に短縮された
昨日の家庭学習昇天





私ね、子供の学習記録を見るの
大好きなので真似してみようかなにっこり🍋







あーこんな風にしてるんだー!とか。
公文のプリントってこんなんなんだー!とか。
ひゃー年中さんでも英語書けるんだ!とか。
高学年…すごすぎる…とか。



わー…みんな頑張ってるー!
あー!うちみたくぶつかってるぅ!!
一緒一緒〜ってなるのが好きですニコニコ











さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


下の子・年長さんの
学習記録👧📖



予定よりも短くなったので、
私も脳みそフル回転させて
端的に分かりやすく、
さも簡単にお伝えしました。



珍しく、うまくいった学習記録ですニコニコ
(ゆっくり食べて喋って満たされていたご様子)




サラダサラダサラダサラダサラダ


●そろばん (前菜)
・暗算3級 二桁×二桁の導入🧮
お手本みて、やってみて!で、30問ほど

答え合わせだけこまめにみて、
二桁×二桁は理解できたようなので、


明日から掛け算は1回分15問できますねニコニコ




・珠算5級 見取り算を15問








ステーキステーキステーキステーキステーキ

●算数  (メイン)
・小数の掛け算
(再導入+練習問題+文章題)


久々!こちら問題なし。

小数点以下に現れる、
最後尾の扱いくらい⚠




・小数点のわり算
(初🔰導入+練習問題+文章題)



初学びの日。
小数点、余りを説明。
倍魔法かけるけど、実は余りは本来の姿だと
秘密のようにこっそり教える。
肝は大丈夫🙆


わり算の筆算と、
そろばんの暗算と少しこんがらがってました。



久々のわり算の筆算だったので、
いつもより丁寧に優しく明るく🌟
(途中喋りすぎて、喉やられて吐く母オエー



そろばんの暗算で、
わり算÷2桁が進めば
筆算の時もすんなりいけそうよだれ


ここは筆算を要練習。





・角度の説明 5分

分度器の説明した時に、
散々分度器&コンパスで遊んだので、

角度・図形≒楽しい

刷り込み済🆗


バババッと説明してみて
好反応について来たニコニコ

計算力ついたので、
問題なく進めていけそうにっこり





算数はけっこう寝かしてきたのですが、
我慢して寝かせて待って、
醸しでてきた感じがしますスター



プリンプリンプリンプリンプリン


●こくご (デザート)
ことわざカルタを6枚…



少な!笑



ちょっと
漢字ゼロの日が続いております…



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




昨日は算数やりたかったので、
ほぼ国語は無し。
今日から漢字を再開しようと思いますにっこり




下の子ちゃん👧


学びたい知りたい姿勢が出てきて、
成長期だわーと感じます🌟



時間がないゆえに、
集中して取り組めた日でしたにっこり📖
(こんな日は稀!)




最後までお読みいただき、
ありがとうございますにっこり











●寝る前はこちらを…4つ無気力
1つにしてほしい!!