こんばんは
訪問ありがとうございます🚪
あー…皆様お疲れ様です!!!
仕事が終わらず、ひとりでキッズ携帯もなしで小2の上の子を習い事へ行かせて…👧🚃
下の子年長さん👧を保育園へ迎えにいき、
習い事へ無事到着して…
先に習い事スタートしてる上の子を見て安堵の母レイチェルですドキドキ
昔は携帯もなにもなかったのにね…
今朝の年長さんの学習記録です📖
今朝は分数をざっと教えました
10分⏰7:20-7:30
昨日は鎌倉小旅行を決行しまして、
途中15分下の子担いで私は筋肉痛
故、寝坊しました⏰(大人気ない言い訳)
約分
帯分数と仮分数
分母の違う分数の加減
帯分数含む分数の加減
上記復習+分数の掛け算について少しチョット
●1/2袋の綿あめがあるねんけど、それを2人で分けるねんよー…
立式:1/2÷2
これを絵に書いて、÷2すると、1/4になるんだよ…
と説明をして、
分母×分母&分子×分子を教えました
言葉でイメージを膨らませて、
簡単な数字をあげて、
数で表現して、
どうしたらええんやろ?っと考えてもらう。
で、一緒に、だから、こう計算していくんだよ。
手間はかかりますが、
一通りセットで説明します。
学研教材をつかうと、あまりに時間もかかるので、
完全に手書き(裏紙)で導入をしているのですが、
あらためて教える時の段取りと、教えるべき情報を説明することの難しさを実感しております
どんなもなでも、教材って、本当にありがたく素晴らしい!と実感です。
やっぱり学研のプリントやってないのひっぱりだしてこようか…
悩ましい限りです👧
計算のもととなる理屈がわかれば困らないので、
焦らず、説明と理解の確認をしながら進めていきたいと思います
結構…私の雑な手書きプリントを好んでホイホイ近づいてくるのです
でも、
年長さん👧次は?次は?問題なんか作って!
あ!こうかなー…!!!
目をキラキラさせながら、
一生懸命理解しようと考えてる姿をみると、、、、
尊い
教えてる時は、、、
端折り過ぎかな…
説明たりひんかなー…
等々悩みは尽きませんが、子供の顔色みながら教えてましてね
顔色と手と目の動きをみてると、
理解度もわかるので、私も把握しやすいものです
理解のスピードは、上の子とはまた異なりますが、
あー下の子ちゃんも教えてもらうの楽しいんやろなー。って思いながら、隣に座れて母は幸せです
下の子はね、かまってもらいたいんです。
姉や兄が羨ましいのです。
羨ましいって言わないけど、本当によく見てるのです。
※末っ子よりの超中間子の母の体験談
お母さんはわかってるよ♥
さぁ。レイチェルよ
これからは下の子ちゃんの家庭学習の時だぞ!!
(私は私に言い聞かせる!笑)
最後(我が家はふたりっ子)の家庭学習ですね。
毎日明るく進めたいと思います
最後までお読みいただき、ありがとうございます😊
みなさんの体調が万全でありますように🌟
●今朝は私が寝坊しまして、そろばん🧮をできる空気感ではなく、お母さん先生で学習でした。
早く保育園行たーい!といいつつ、、、
朝学習のあとに笑いながらしりなが📖読んでました…