こんばんはにっこり

訪問ありがとうございます🚪

あー…皆様お疲れ様です!!!




仕事が終わらず、ひとりでキッズ携帯もなしで小2の上の子を習い事へ行かせて…👧🚃




下の子年長さん👧を保育園へ迎えにいき、

習い事へ無事到着して…




先に習い事スタートしてる上の子を見て安堵の母レイチェルです昇天ドキドキ





昔は携帯もなにもなかったのにね…






ランドセルランドセルランドセルランドセル


今朝の年長さんの学習記録です📖



今朝は分数をざっと教えましたにっこり

10分⏰7:20-7:30




昨日は鎌倉小旅行を決行しまして、

途中15分下の子担いで私は筋肉痛ネガティブ

故、寝坊しました⏰(大人気ない言い訳)







約分

帯分数と仮分数

分母の違う分数の加減

帯分数含む分数の加減


上記復習+分数の掛け算について少し昇天チョット







●1/2袋の綿あめがあるねんけど、それを2人で分けるねんよー…






立式:1/2÷2





これを絵に書いて、÷2すると、1/4になるんだよ…




と説明をして、

分母×分母&分子×分子を教えましたにっこり






言葉でイメージを膨らませて、

簡単な数字をあげて、

数で表現して、

どうしたらええんやろ?っと考えてもらう。

で、一緒に、だから、こう計算していくんだよ。







手間はかかりますが、

一通りセットで説明します。








学研教材をつかうと、あまりに時間もかかるので、

完全に手書き(裏紙)で導入をしているのですが、





あらためて教える時の段取りと、教えるべき情報を説明することの難しさを実感しておりますニコニコ





どんなもなでも、教材って、本当にありがたく素晴らしい!と実感です。





やっぱり学研のプリントやってないのひっぱりだしてこようか…

悩ましい限りです👧





計算のもととなる理屈がわかれば困らないので、


焦らず、説明と理解の確認をしながら進めていきたいと思いますにっこり




結構…私の雑な手書きプリントを好んでホイホイ近づいてくるのです昇天







おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


でも、

年長さん👧次は?次は?問題なんか作って!



あ!こうかなー…!!!






目をキラキラさせながら、

一生懸命理解しようと考えてる姿をみると、、、、



尊いニコニコびっくりマーク



教えてる時は、、、


端折り過ぎかな…

説明たりひんかなー…




等々悩みは尽きませんが、子供の顔色みながら教えてましてねにっこり




顔色と手と目の動きをみてると、

理解度もわかるので、私も把握しやすいものですにっこり





理解のスピードは、上の子とはまた異なりますが、

あー下の子ちゃんも教えてもらうの楽しいんやろなー。って思いながら、隣に座れて母は幸せですニコニコ愛





下の子はね、かまってもらいたいんです。

姉や兄が羨ましいのです。

羨ましいって言わないけど、本当によく見てるのです。




※末っ子よりの超中間子の母の体験談にっこり

お母さんはわかってるよ♥







カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷


さぁ。レイチェルよ凝視

これからは下の子ちゃんの家庭学習の時だぞ!!

(私は私に言い聞かせる!笑)






最後(我が家はふたりっ子)の家庭学習ですね。

毎日明るく進めたいと思いますにっこり





最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

みなさんの体調が万全でありますように🌟







●今朝は私が寝坊しまして、そろばん🧮をできる空気感ではなく、お母さん先生で学習でした。


早く保育園行たーい!といいつつ、、、

朝学習のあとに笑いながらしりなが📖読んでました…真顔


 

しりながおばけ (ふしぎ体感シリーズ)