こんにちはにっこり
訪問ありがとうございます🚪



小2と年長さんの母レイチェルですにっこり🍋




学習記録やテストについて思うこと多めなブログになります📝



プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント


さてさて表題にありますフォトン📷




フォトン算数クラブ🏢
って私もあまり存じ上げなかったのです。



賢母のらぱん様のブログで知りましたにっこり
(のらぱん様、ありがとうございます✨お名前あげさせていただきまして、NGであればすぐどうにかします🙏)




都内にあります算数先取り学習教室です📐
 








・入塾テストは年1回
・受けれるのは1人年1回
・入塾できるのは自宅から片道40分以内
・いいお値段の塾(我が家には)








2023年の入塾テスト申し込みのタイミング、
11/23(祝)13:00
みんなで公園遊びするなか、隣にいる旦那さんに始まる15分前に存在を伝えて、申し込みに参戦依頼しました📱



子供らが走り回る中、繋がりにくくも開始5分後には旦那さんが申し込み完了✨
(私は反応が鈍く早々に諦め旦那さんに任せておりました)




入塾テスト受験料は2200円くらい👛
(SAPIXのテスト受けるより安いんだよ!と安直に旦那に説明)



申し込み後2日内とかに振り込みが必要で、
あわてて2日目に旦那さんに相談するも…
『もう払っといたで』と言われましたにっこりナイス
(きっちりタイプの旦那さん)



誕生日帽子誕生日帽子誕生日帽子誕生日帽子
そんなこんなでフォトンの入塾テストの受験終わりました🏢






我が子が受けた教室は
男子👦>女子👧でした。
本人いわく、6-7:1の割合(うちのこ受験回)



テスト終わり5分前には、無言で集まり子供らがでてくるのを待つ保護者様方(皆さん賢そう&あきらかに熱心なパパさんもいた)




(真顔シュールな光景!夜遅くにみな集まってる!)って声だしたらおこられそうなので、心のなかで思っておりました。


不謹慎な考えはよくないと、真面目な顔して真面目なフリして待ってましたが、そもそも暗くて表情など…どうでもいいですね。



なんだか非日常な空気感を味わいました。



娘でてきての感想👧✏️
・枚数多かったね。◯枚だよ。
・問題が多くてね。
・普通の計算問題とか、文章題とか。
・椅子の高さが自分で調節できる。
・カンニングできないよう、ついたてがあってね。
・カンニングされないから安心だった。
・綺麗なお姉さんがいた。
・かわいいお姉さんだった。



…あまり問題についての感想は言ってこなくて、教室のハード面&キレイなお姉さん(受付とか)に心奪われてました✉️




テスト時間は60分🕐



普段小2の塾さんでのテストは20-30分なので長いですよね🕐



我が家では漢字検定(60分)や数学検定(1次と2次:5.60分×2(休憩30分))の経験があるので、
比較的長時間のテストにはなれてる方かと思いますにっこり
長丁場なテストですね。




低学年(小3まで)の長丁場テストといえば、SPICAさんも算数60分の入塾テストですね🏢


論理算数のSPICAさん。


こちらは来年度の入塾テスト、まだあります。
スピカさんはテスト1年に1回とかではないです🌠

 (参考までに)





テストをうける前に、もちょっと範囲とか色々調べとけばよかったかな。。。



入塾テストは問題・解答用紙一体型📃
一体型だと子供らは解きやすいですよね😊


問題内容は割愛にっこり



内容は…算数まんべんなく(計算&文章題)📝




花花花花

👧フォトンって、何の試験だっけ?国語も?


にっこり算数好き好きっ子集まれテスト60分。


👧わかった!算数ばっかね!どんなの?


にっこりんーわかんない。先取り推奨の塾だから、浜学園っぽいのかな。学校のテストより難しいやつやな。学校で習ってるよりも先のこともでるかもね。スーパーエリートとか最レベみたいなんちゃうか。

だから、ざっとみて時間考えて、見直ししない気で解き進めてー

👧わかった!





花花花

ってな感じで、伝えて送り出しました。
なんかごめんね、もっと調べとけばよかったね昇天





にっこり問題どんなんやったん?
👧問題?多かったよ。見直しする時間なく、終わったら残り45秒だった🕐



 
…内容を問うも、本人からは量の返答ばかりでした。



これから受ける方もいらっしゃると思います📅




ちなみに、さっき見てみたら入塾テストは受付終了です💻


ホームページより。





12/16か17あたりまで入塾テスト花

皆様、風邪等はやってますが、まずは無事申し込みできた方が、無事受験できますように、応援しておりますにっこり



お迎えが夜遅めになる方🏢


寒い季節ですので、暖かい飲み物を、自販機でも買って、待っててあげると、子供も喜ぶと思いますにっこり♥️ワガヤソウデシタ






結果がでるのは年明け1月2周目あたりだそうで点数と合否のみの案内と✉️





もろもろ通うには条件がある教室🏢
算数を先取りして進めたいご家庭には、マッチする算数教室だと思いますにっこり





オンラインもあるそうな💻
 





フォトンの入塾テスト終えた皆様、
おつかれさまでございますにっこり


これからの方々、
元気に受けれますようににっこり




最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀







●むずかしめ低学年算数ドリル代表格📚