おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます📚




小2と年長さんの母のレイチェルですにっこり🍋




表題どおり、テストにつてのお話です📝




桜桜桜桜桜桜

日能研さんのテストの結果がでましたね、月曜日の話ですにっこり





リトルオープンと同日受験12/3で、ざっくり結果を把握できたのもほぼ一緒👀






私は子供がケガしたので通院でヒーヒーしてましたので、日能研さんは夜22:00頃になって見れました💻(番号とか覚えてなくて)





スマホスマホスマホスマホスマホ

予定どおり翌日18:00にはアップされ
(アップ済の表示だけはみた)






3日前に
速達で成績表と入塾案内が届きました📪


昨日
速達とは別でクラス案内の説明用紙などをお送りいただきました✉️






一般生へ対しての仕事が早い&フォローが手厚いです!日能研さんにっこり






テスト結果としては、
成績は算数ポロリと間違えてましたが、
かねがね良くできておりました昇天💮
テスト後も楽しそうにテストでどんな答えを書いたのかなどを教えてくれました😊✨





ありがたく3TMクラスの認定をいただきましたが、
平日通塾時に、新1年生の妹を夜(子供のゴールデンタイムの19:00-20:00)ひとりでお留守番させるのは少し抵抗があり、2月からの通塾は見送ることにしました🏢





本人は『先生みんな、挨拶してくれて、すごく優しい✨』と至極気に入っております👧
認定証にも素敵な言葉が並びます✉️






私的には、少し電話のフォローの回数が多く、長く、曖昧な内容(営業色強め)でしたので、
追いかけられると逃げたくなるパターンになっております🏃




足をのばして3TM開講している校舎にて受験しました🏢🚃
しかしながら、教室の雰囲気としては、先生みな優しく(もちろん塾は商売)、面倒見もいいんだろうなーと感じます✨





テキストは分厚い📚
余白が多くて使いやすそうでしたにっこり





新小3のタイミングではなく、別のタイミングで機会があれば、子供のタイプ&親の納得を擦り合わせてお世話になろうと思います👧



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

今回は実際に3TMクラス開講のある校舎へ行ってみました🏢



通塾へ費やす時間&負担と、学べる感じを体感🏢



上の子だけじゃなく、下の子のフォローも考えると、3年でこの校舎への電車通塾は非現実的かなーと結論づけれました魂が抜ける行ってみてよかったですバス



授業理念&週1というのは、魅力的です。
3年生の時だからこそできる学び方であって、
癖付けるにはいいのだろうと。


でもパンフレットには
TMクラスでの3年間の学び📖
との記載もあり、やはり4.5.6年時の学びの色強めで、低学年化のながれが日能研さんにもあるんだろうな…というのも少し考えます。



でも好きです、日能研さんの姿勢🏢✨



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


そんなこんなでにっこり



日能研さんの学ぶチカラテストは好印象📝💮


受験人数も25000人&なかなか分母の大きい記述テストでありますので、もちろん次回もお世話になりたいと思いますにっこり

リトルオープンスクールテストは15000人に満たなかったです。(内部生+一般生)



全く毛色の異なるテストを1日で受けた経験もありがたいですねニコニコ





絵馬絵馬絵馬絵馬絵馬

もう2024年受験の皆様にとっては大切な季節。
既に本番を迎えてるお子様もいる中。




非受験生である新1.新3年生の為のテストを受けさせていただけるのは、やはり(無料だし)ありがたいかぎりです📝✨






もちろん塾さんも商売ですから。
感情論さておき新規顧客獲得は大切🏢
極論ですが、私にとって塾さんは売ってくれる人であり、
私は買ってくれる人。





受験生であるお子様&保護者の邪魔にならぬよう、
今年もひっそりと色んな塾へ顔をだし、観察させていただこうと思いますにっこり👧👧🏢





盛大に皆様の健康をひたすらお祈りしておりますにっこり🍀
ひっそりハチマキも巻いてみたくウズウズしております祭
皆様がとにかく受験日を健康に迎えれますように✨






最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱



●小2の記述の鍛練は、論理エンジンですにっこり

1冊1500円弱ですが、文と設問が好きです。


採点はそほどせず、読みたい&書いてみる(採点で否定しない)の意欲を大切にしております。



ぶっちゃけてしまうと、採点して嫌がられるくらいなら、時間かかるし、現時点では採点しない。が真実です昇天(時間たってからの採点は嫌がらないタイプ)



読む本文と、問題が離れているのも、解きにくいようですが、練習になるとおもいます📃


冬休みの読み物扱いにおすすめですニコニコ📚


 📖1年

 


📖2年

 


📚3年

 


📚4年

 

📖5年

 

 📚冬休み着手用に寝かせてるのは6年