みなさんありませんか?




👧『ご休憩ってなに?』

(いきなりすみません)

高速降りたとこのキラキラしたキャッスルのような建物の看板🏰







👧『熟女ってなに?』

(重ね重ね申し訳ございません)

セブンイレブンの成人本のゾーンですね📚




大人の皆様、察してくださいにっこり




突如表れる、

大人の看板について!!






ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


こんにちは。

訪問ありがとうございますにっこり




小2と年長さんの姉妹ママのレイチェルですニコニコドウモ







下ネタとかなわけではないのですが、

子供だって、何でも知りたいじゃないですか。





私だって子供のころそうだった。

みんなそうですよね、きっと。






で。





アンサー💡

ご休憩

=まわりの人を気にせずゆっくりできるところ。(年長さんむけ)


=外ではできないけど、二人でゆっくりチュとかするところ。チュー(小2むけ)





熟女

=熟した女性ってことだよ。

漢検でゆうところの、上の文字がしたの文字を修飾。記号でウ!(漢検ネタ)


まぁ、色々経験して人生いきてる女性ってことよ!!(年長むけ)





=アラフォーかしらね…人生の酸いも甘いも経験した女性かしらね、、、。達観して信念もあり、色々な意味で包容力がある女性かな。(小2)






上の子👧『ふーん…なるほど…』








…なんか考え込んでる真顔






👧『…じゃあママは、熟女かな?』





そうきたか凝視びっくりマーク






無気力『おぉおぅ!!せやな!お母さんは熟女やな。まぁ、人生歩んでるもんな。



でも『私のママは熟女なの!!』とかは言わんといて。


うん、ママはお母さんでいいよ。



熟女はそんなに使わないでいいよ』




アセアセしてました驚き




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



まぁ、ニュースなどみてたら色んな事をなんとなく理解していく年頃かとは思うのですが




特に性的な俗的な事柄については、

あまり露骨にありのまま教えるには、

まだ8歳は早いかなー…等々悩ましいものです。





最近はジャニーズの問題のニュースが多いので、なんとも何とも…あー…と思いながら夕方のニュース番組を見てる我が子を観察しております滝汗






でも比較的早くから、子供らには女性の身体や出産などについては教えています。


12歳までに知っておきたい 女の子の心と体ノート [ 保健師めぐみ ]

(↑今年の夏休みに渡しました👧)







言葉でも伝えますが、本を渡したり、バビブベボディの赤ちゃんみたり📺



おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 [ フクチ マミ ]

(↑子供が4歳のときに、旦那さんにも読んでもらい、プライベートゾーンなど子供に意識させるようにしました)






特に隠すようなことはせず、

なるべく子供が知りたい!と思った言葉は、10教えなくても2くらい。ニュアンスがわかればいいかなーって教えるようにしています。




漢字を学んでると、

とにかく目に入る漢字すべて読んでみたくなっちゃう時期がやってくるので、

場所によってはドキドキです昇天

すぐ、声だしちゃうじゃないですか。オエー





上手くニュアンスがわかるようにしながら、

わかりすぎないように、かつ、正しく教えるのは、

親の語彙力の見せどころですよねにっこり




子供にかっこよく(?)なんでもイイ感じに教えれる母を目指そうと思いますにっこり愛







最高までお読みいただき、ありがとうございます🌱





●女の子の身体とこころについて。

反抗期について説明するときに、

私(母親)の女性ホルモンの話をして、

以前みた男性更年期についての番組の話をして、


子供だって身体が変わるときに、気持ちも変わったり、身体がしんどくなるときがあるんだよ。って話しました。


↓この本はイラストも可愛く、包み隠さない説明でよかったです✨