『楽しみー楽しみー!!

今日から学研行くんだ~🎶』






うきうきで

8:30の大寝坊で目覚めてきた我が家の年長さんニコニコ





朝から可愛かったですニコニコ♥️






こんにちはにっこり

訪問ありがとうございます🍋

小2と年長さんの母のレイチェルですにっこり





今日は

下の子・年長さんの習い事記録でもうさぎのぬいぐるみ花




3歳から学研教室へ通っております🏢


公文は2歳半頃から

2ヶ月通ったことがあります✏️



送迎大変

&

保育園のあと二人つれてくの大変

&

教室人多くて狭くて大変


…コロナもあり、2ヶ月でやめました!




学研教室は、3歳から通ってますら、

直近7月と8月は休会しており

(理由…暑いから)

2ヶ月ぶりの教室ですほんわか🏢


2ヶ月ぶりで、夏のご挨拶は持っていけてないので…昨日ご挨拶のお菓子もかいましたにっこり📦





『モンブランって栗?どら焼き?暑いかんじするね』等々、年長さんからチョイスの指摘真顔



『もうね。

暦のうえでは9月ですからね。夏は終わり』

和菓子だって、秋の装いなんだよと教えましたにっこり🍁






学研の幼児さんは、週1と週2の選択が可能で、

我が家は土曜日の週1回・1時間通っております📃


ホームページより。





6600円+システム管理費220円で、
7820円/月のお支払ですにっこり👛


週2回だと仕事終わりの送迎なんて1.5倍のエネルギーを使うし、子供も疲れるので、

優しい選択肢=週1でありますニコニコ




ご近所であれば週2通わせるほうがコスパ最高なのですがね真顔

徒歩25分×往復🕐(自転車のらない我が家)



送迎の労力と時間を考え週1です凝視シンドイモン




暑い季節と寒い季節と、土曜日行事や検定が重なる月は休会しているので、ほぼ1年の半分休。(休会中はシステム管理費は支払)





休んでても他に漢検の勉強してたりする我が家的にはほどよい休会がちょうどいいです昇天








幼児期の学習は。

や、小学校にはいっても今のところ、

家庭学習とても大切だと思ってますにっこり







家庭学習を円滑に回す為の補助に

・外部の大人のほどよい干渉

・模試などの競争&理解度の確認

・塾の講座での同年代の刺激




円滑な家庭学習が身につけば、大学受験・はては資格試験時の勉強の基礎になるよねって。

思ってます。





田舎育ちの私のいいところは、

何でも工夫して作り考えて育ったこと。

だって、山降りないとお店なかったから!笑





子供には、便利さを利用する前に、なんでも工夫して、なんでも自分ですること前提で生活してほしいと思いますにっこり





あれ?

学研の話どこいった?!笑

学研教材ね、すごく考えるヒントや、文章があって、すごくいいんです♥️




3歳から学研教室通ってますが、

強制でなく教材もよく、楽しく学べてるので、

幼児期からの座学させふことについて、アレコレ言われることもありましたが、

(えーお勉強?かわいそーみたいな。)




習慣を当たり前としてこなす我が子たち。

学研教室に行きたい!と言う子供。




ピーピー言うこともありますが、

純朴にしっかりと成長してるなーと実感できた朝でしたにっこり






教室では

『先生こんにちは!漢検8級受かったんだよ✨』と嬉しそうに報告してましたほんわか





先生方も『頑張ったんだね!おめでとう!!』と褒めてくださり、下の子の意欲はマシマシですにっこり



10月はまた休会するかもしれませんが、、、

1ヶ月とりあえず学研教室頑張って連れていこうと思います🌻




ぼーっとセブンイレブンでカフェラテのみながら、思い更けってる迷惑な客です。



もちろん、イートインの税率で凝視

カフェとかなんもない住宅街なのです…










老後は、機会があれば学研教室の先生やりたいなーともくろみ中ですにっこり幼児専門がいい!笑

https://www.889100.com/smart/sp/youji_summer/ 





最後までお読みいただき、ありがとうございます☕



お迎えいってきます☀️😵



●学研行く前は家でこれをしてました~