おはようございますにっこり

訪問ありがとうございます🌱


小2、年長さんの母のレイチェルですにっこり🍋



表題ではなく
アメンバーについてのブログについて少し🍀



いつも愛読させていただいてる
大好きなブロガー様々の(一方的ですニコニコ飛び出すハート)




arigatou様、いもこ様、kizax様、ちっぷ様…
(50音順👑)





や、






なんだか『様』ばかり綴ると『神々』に見えてきて、まぶしい昇天




私的、アメブロ神。




神までいくと重いですが、
うん。重い!笑


自分とは違う人の文章は、
顔もしらないけど、
顔をしらないから、
言葉が胸にわー✨と思います。
何だか頑張れます。そんな方々。



影響されて。
すぐドリル買っちゃってますよだれプレゼント




アメンバーって、色々だなー、皆さん色々考えてるんだなーと、しみじみ思いました。



何個かアメンバー記事をつけたことがあるのですが、
さして最近はアメンバーがよくわからず、
とりあえずよく分からないメッセージやコメントはえ?ってちょっとビビりながら全スルーして過ごしております🗻☀️




好き気ままに、子供らと日常や学習をこれからも自己満足に綴ろうかと思いますにっこり✏️



書きたいことだけ、
誤字気にせず書きたいように書く!
ことにします。




セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

で。
表題の話ですにっこり
ちょっと今回は長く記録にっこりヨケレバ





ようやくね!!



終わりましたニコニコ飛び出すハート


8/5からはじめて、
今日、
8/14終わった学研プリント📃
(うち3日は旅)
この集は、ざっと1週間📆



✏️学研教材・6級5集
(4年算数1学期終わりあたり?かな。)

割り算の筆算+ちょっと割合(ちょこっと)



・かけ算が完璧でない
・位を揃えるのが完璧でない



…仮の商(割り算のその位での答え)を立てるのに時間がかかるかかる。。。



すべて完璧にはできないので、
位の線をうっすら書いてドーピングして進めましたφ(・ω・ )




前の集あたり(7/18ほぼ1ヶ月前)で、
算数のノートに書いて、
それをまたプリントに書く!という、
超絶時間のかかる学習スタイルをしてみたんです。





位の線が元々のノートにあるので、凄く進みました❗よかったです算数ノート📓✨




ただ、写すとき、
再度考えるきっかけならいーなーと
観察してましたが、
とにかく『写す』に注力してしまってまして驚き



これは、時間ロス。
丁寧にしたかった単元でもあるので、
理解がすすむまではノートに写して、
問題が理解できてるのかをチェックして進めてました。



ロスではないけど、ずーっと必要な作業か…
いや、無しやな。
実際解くときに、いつもそばにノートはない。




観察しできてるなーと思い
1日だけしてノート撤去昇天



1日だけですが、
ノートを使って筆算のリズムが凄くよくつかめました。
17マスがちょうどよかったニコニコ飛び出すハート




ぜーんぶノートにするのは、
・私は時間がかかりすぎる
・問題にはノートでなくプリントでする
なのでおすすめはしないですが、
慣れるまでに間で使ってみるのは凄くよかったです!!



上の子の時も補助線はひきましたが、
ノートは使いませんでした🙅📓




いけいけ!実際はノートじゃないんだよ!!
みたいなノリで進めた記憶があります。。。
もっと優しく教えてあげたらよかっなーと反省です✏️




とりあえず、本質がわかれば、後からついてくるか!ってことで進めてました。
わかっても忘れるから、また思い出せばいい💡
と思って算数は学習すすめます。



●下記を各々100回は唱えたのではないでしょうかオエーもっとかな?
しっつこく声にしてました。

『とりあえずやってみて、そっから足りないとか考えてみよかー』

『仮の商を立ててみようかー』

『1のなかに48はいらないよね?じゃあ次の位。あー18の中にも48は入らないよね。じゃー次の位。』


『引き算して、もう割る数が入らなかったら、隣の位の数をストンよ!』


『割る数の0をとったなら、割られる数も0をとんねんでー』

『0とった数はね、、、あまりに付けるんだよ!元の姿に戻しとかなきゃだめなんだよ。罠なんだよ!』

『19って、ほぼ20に近くない?ざっくり20やなーって思いながら商を立てるんだよ』

等々。



『商を立てる』
非現実的な言葉を、刷り込みましたにっこりベトベトニ




(なんかさー、商を立てる!とか私ゆってるけど、先生ぶってるわ~)
とか私は思ってましたが、
もう、ぶらないとやってられなかった!!



どーにか
頭に残るように説明してあげよう。
どーにか
わかりやすい言葉を使おう。
どーにか
理解して考えれるようにしたい。
どーにか、どーにか、どーにか…
どーにか負担なく≒効率よく素直に学べるように…
の日々。





下の子ちゃんがね、投げ出さないんですよ。
『うーん』って10秒は真剣に集中して考えてるんですよ。


何回も商を立てて、はみだして消して。


余りが割る数より大きくなったら
『あーもう!まだ入るじゃん!!』って言いながら消して。

引き算間違えて9でも8でも商が立たなくて、
絶望して泣きながらキッチンにきて。
(30分ほど1問に費やしてました)



そんな日々。




とにかく!



鬼滅ノベライズが読みたい!笑

でも、
解いてくなかで、
『ひゃー商に0でてきたよーラッキーラッキーすぐ次の位だ!!』とか。



『ねーねは言わないで!私今やってんだから!』とか自分で解こうとしてたり。




『あー!!いきなり割りきれて気持ちいーーぃー!!!サイコー私はサイコー』
とか中断して新時代を歌いながら喜ぶ下の子。



悶絶して、泣いて悩み散らした日々の賜物だなーと思います。



計算の考え方と、進め方をしっつこく耳にいれた夕食後の時間🕐真顔カリノショウショウショウ…



鼻水も涙も私の服で拭きにくる可愛さ。
これまたたまらない!!


必死で笑いそうになるの堪えて
『そうかそうかー自分で挑んでるんだねー』
とか言ってたのなんて言えないにっこりイッチャウ



ラスト2枚となった、今日の午前中。



『あと2枚だねーやー、廊下みてみ?
ノベライズこっち走ってきてるんちゃう?』
って声かけると



始める前からソワソワし始めて、
廊下に本さがしにいって『走ってきてないよ』とか。

終わってないのに、
ニコニコ笑って踊り出すとか。


廊下走って戻ってきて、
ニヤニヤして顔隠してるとか📖




『いやいや◯◯ちゃん!
嬉しいのわかるけど、2枚まだ終わってないから本こないよ!!
喜ぶの早いよ!やろうよ!!』
と舞い上がる妹をみて、笑いながら促す姉👧
(姉もノベライズ読みたいからね!)



『お母さん。◯◯ちゃん、おもろかわいいねー♥️』
と、ホッコリ見守る姉👧




おもろ素直かわいい下の子ですにっこりキューン
冷静かつ妹愛にあふれた上の子ですニコニコ愛




頑張れ!あと2問!!



このラスト2問の集中力は素晴らしかった!






『終わった‼️』





やっと手にできたねにっこり飛び出すハート




おめでとう♥️




初めから最後まで目的は学力ではなく、本!
完全に物で釣られましたが🐡



諦めることなく、
時々鼻水撒き散らしながら、
楽しみを見つけれるほど成長した姿は、
母に喜びを感じさせてくれる日々でした。



割り算の筆算は忘れてもいいから、
楽しみを見いだした感覚は覚えててくれたらいいな!


9月から四谷大塚さんの1年生準備講座を受講するので、それに向けて、いい粘りけが身に付いたと思いますにっこり
秋の全国統一小学生テストには、もちろん割り算はでてこないのですが、

数量感は、割り算の文章題をしてると、よく身に付くなーと思いました。




いやー、、、手応えのある集でした📃
教えてて横に座って見てて、
私が楽しかった!!



こんな日々もこの子で最後かと思うと、
少し寂しい。
忘れないように記録ですにっこり




最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱



●算数ノート

うちの子には、17マスが、一番しっくりきました。

数字を書き慣れてたら使いやすいと思います💡

マスが大きすぎると、書く字も、消すのも大きくなるので時間がかかりますからね。


↓お顔ノート📓


↓すごく!宇宙編は高級感あって、宇宙の小話かいてて、実際少しお高いですが、とても好きです♥️上の子が次の漢字用に一冊ストック持ってます✨


↓下の子大好きピカチュウ❗

中身はどれも一緒ですが、使いたくなるノート📓でノートの楽しみがわかれば、2冊目以降はDAISOさんとかでも大喜びです🙌✨



消しゴムは消しやすいやつで!