こんばんは。

訪問ありがとうございます🍊


日々の学習の記録です✏️




今日してた算数の問題



今日の問題はスーパーエリート算数2年生📚

 

 

浜学園で算数を指導されていた、

前田卓郎さん


どんぐり方式おもしろ文章題 絵描き算

糸山泰造さん

 

中学受験算数にむけて、じっくり考えねばり思考力をつけてる算数の問題集だと思います。


どんぐり方式では、絵を書き条件を整理しつつ

イメージを正確に描くトレーニングにとてもいいです。


↓これはどんぐり方式ではない問題の一つです。


計算はあってても、誰の数字に関する式か。


この表記がないと、正確に答えがだせません🙅




『式を書くときに、何を表してるか書かないと、見直しができない。計算あってても、間違うことがおおくなるよ?』

と話をしてます。


これは72-70=2

ができても、

どっちが長いのかを問われてるので、

そこまで分かるように書いておかないと🙅


間違えてなくとも、見直しに時間がかかるよ。


まー、間違えちゃってるけど、、、

書いてたら◯だね、、、



と、強くいいすぎないように、

さらーっと話しました📐



今日の算数の学習のひとコマです。


スーパーエリートの問題は、

標準

発展

トップレベル

と3段階になってます。


トップレベルの問題は、

全国統一小学生テストの算数の最後の大問に感じが似ています👀✨


たくさんこなさなくとも、じっくり考える習慣がつくと、


国語の読解力にも結び付くと思います‼️


日々の思考力重視の算数学習のおかけで、

算数のテストの正答率のひくい大問は、

よく解けてる手応えがあります💎


途中の計算ミスなどはでてくるので、

まだ満点はとれておりませんが🙍


毎日の積み重ねと、

本人の意識ですね。。。





●↓おすすめ消しゴム。

中学受験をめざす、

とくに幼児さんや握力小さい子供におすすめ!

 


●↓スーパーエリートさんすう、算数を今メインで進めてます。

 他も、もろもろ、、、

 

 

 

 

 

●思考力におすすめは算数ラボ!

1ページ1問で、良問揃いです!!

SAPIXのきらめき算数よりも、

私的には書きやすくて、

A4の大きい書き込み本で好きです♥️

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓我が子は8級からスタートしました📐

できるならもっと前に出会いたかった~✨