こんばんは。

訪問ありがとうございます☁️🌠


学習アイテムの記録になります✏️


上の子が漢字の先取り学習をすすめてる時。

年中さんくらいからでしょうか。


漢字にとりくむ時間がながく、

一生懸命になればなるほど、

前屈み。


我が家はリビング学習で、

椅子はSTOKKEのトリップトラップを使用💺



だいたい、鞄がぶらさがり、
常時何かおもちゃが追加で引っ掛かってます💼

鞄の中には途中のプリントや問題集。

0歳7ヶ月くらいから、離乳食はじめたあたりから使ってますが、本当に丈夫です✨

 

 

 ↓トレーは二人目で導入しましたが、

本当に便利でした✨

使用後は4000円くらいでラクマで売れました🙌

 



で、

学習姿勢で、サカモトハウスの椅子に憧れてたのですが、なかなかいいお値段…

 

 


ボードも違わず、いい値段💦

 

 


使い続けるか不安でとりあえず、

我が家が購入したのは、このボード。



今朝の漢字学習でも使用してます。
主に下の子使用です。

漢字学習の習慣がついてきた下の子。
姿勢が悪いと、やはり、字が乱れますし、
子供も疲れます。

できる限り子供の負担は取り除いて、
学習してほしい。

過保護ですが、
先取り学習するって目的は『学習』ですから、

そこに付随する身体的負担などは
できるだけ軽くしたかったのです。

で、値段もあわせて導入したのが、
これ。

 

 

お手頃プライス♥️


『なんか書きやすいなーキレイに書けるよ!』

上の子が使った時の第一声です💮


本を前にひっかけれますし、

わが家は筆箱も上のひっかかりに置きます。


ボードの裏に滑り止めをつけるとなお使いやすいです✨



上の子、下の子、

漢字の初回学習の教材としては

学研のプリントを使用しており、B5プリント📃


このライティングボードであれば、

両腕しっかり、おけますし、

絶妙な角度がついてるので首の負担も少ないです。


STOKKEの椅子と合わせても使えてます✨



本当は、椅子はバランスチェアが欲しいな~と

狙ってるのですが。


トリップトラップ気に入ってるし、

10年使ったら買い換えようかな。。。


トリップトラップだと、お供がきたときに、

狭いですがまだ二人座れますから😏🍀



先取り学習で気をつけていることは、

子供の身体の負担になるようなことは

極力とりのぞき


さくっと取りかかり、さくっと終わらせる。


これに限ります📃👑



●↓おすすめお手頃ライティングボード

使わない時は自立しますので、テーブル下においてます。

 

 

↓濃い鉛筆も消しやすい消しゴム

 

 

↓欲しい椅子。在宅ワークにも良さそう✨