こんばんは。

訪問ありがとうございます🌃


成績、結果うんぬん続いて

なんだか疲れたので


読書記録をのこします📋


昨晩?一昨日?

週半ばで皆の疲れがでてきたので

みんなで21:00には就寝でした💤


寝る前に読んだ本はこれ!

 

 

初めは

『かず』


をみて、

(大きい字が目につきました👀)

あら!算数ね✨

みたいに手に取ってみると…


『蚊』+『すもう』


でした!


なによそれ!!笑




こんな感じです!

まさかの『蚊の妖精』とすもうをとるのです!!

狂言にでてくるお話で
展開があまりに急だし

◯◯出身?
って聞いただけで正体見破るとか㊙️

そんなことある?!

子供たちと寝る前盛り上がりました~👏



お話がおわると、
狂言についての説明もありました。

野村萬斎さんの息子さんの写真がでてた📷
『にほんごであそぼ📺を久々にみようか。』
『ややこしや~ぁ、ややこしやぁ~だよ』


『装束』とか、、、説明するの難しい💦

『あ、、、そうだね、、、今度狂言みにいってみようか。。』

なんて、とりあえず言ってみましたよ。

ゆっちまった感ありますよ。。

冬休みは、チャンスがあれば美術館へ連れていきたかったのです🖼️

が、狂言でもなんかいいのかも?
と思いました💡


日本の伝統文化ですしね🌱
舞台まではいかずとも、
きちんと後ろの注釈も熟読して、
狂言について私も学んでみようと思いました⛄