こんばんは。

訪問ありがとうございます🍙


子供との生活や学習について

思うところ記録しておきたいと思います✏️



全国統一テストが終ると、

次はリトルオープンテストお知らせが✉️


✨✨2022年12月4日(日)開催✨✨

とのことです✋





リトルオープンは全国統一テストに比べて

四谷大塚通塾してる子がメインになる

少し難しめのテストとのこと📝👓



初めて受けた全国統一テスト以降

四谷大塚さんのテストにお世話になり

飛び級で受験させていただいておりました。


初めは2学年飛び級で受験し、

ついてけないことはなかったようですが、

自己肯定感をつけるには良くなかった💦


その後

1学年飛び級でテスト受けること数回。


『できる!』

って気持ちを持たせてあげたいので

今は飛び級するのはやめてます📦🌱




リトルオープンテストは

問題はよく読む必要がある📖イメージです。


そして規模は時によりけりでしょうが

受験人数は1/10ほどでしょうか。


従って順位は

全国統一小学生テストよりも上がりやすいです👑




本人は

算数は全国統一テストのほうが

何だか頭ひねって考えるかな~

国語はリトルオープンのほうが難しいのかな~

と言っておりました🌿



今回の受験は習い事とスケジュールが重なってるので考えものですが…

せっかくなので受けたいな…とカレンダーとにらめっこする限りです🍙⚡


アウトプットに利用できる

大手塾さんのテストはありがたい限り✨


まだSAPIXのテストは未知の世界🗻

全国統一小学生テストとおなじく、

次回12月入塾テストの日程も重なってるよう🌸



人気校はもう新1年生から締め切りしてるだろうな、、、


できれば1月の内部生と同じ

組分けテスト内容のテストで初チャレンジさせてみたいものです👊



色々…気になる次第です💻

また調べねば🔍