ども(。・ω・)ノ


違うか…


おはようございます┏○ペコッ


朝から(  >д<).;':ハックション!


で起きたおっさん(*pω-)。O゜


とりあえずコーヒーと一服(-。-)y-゜゜゜


昨日は3人でご飯を食べに言って色々話しをして深夜に帰宅トコトコ(((((*´・ω・)


ブログも更新予定でしたが…


寝落ち……(o_ _)o パタッ


と言う落ちでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


とりあえずチビちゃん水槽から観察┃ω・๑)ジィー


やっぱり…


ある程度予想してたのですが…


フォーバータイガー君の目が白濁り…



4つの疑い…


1.水質悪化


2.目の病気


3.メニーバタイガーと小競り合いで剃った


4.体を擦る仕草があるのでその時に目を擦った


これらの疑いがあるのでとりあえず1番疑いがある水質悪化が頭にあるので2分の1水換えをしました


見た感じまだ軽い感じがするので大丈夫かも知れませんが、まだ幼魚なのでチョット心配…


あと若干太くなってるので以外に早く水槽大きくしないといけないかもですね…


とりあえず落とさないように水換え頻度を高めて育成していきます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


特に餌やり後が1番水質悪化が起きるので今夜も様子みて水換えする予定です


また落としたらショックが大きいので…

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


まぁ話しは変わるのですが、私はポリプが大好きなんですが、でも最近スネークヘッドに浮気中www

以前に大型水槽でポリプだけを飼ってた時に上層が寂しいと知人に言われフォーバー君に出会って好きになりました…


フォーバータイガー


ダトニオプラスワン


やっぱり体型や発色はスマトラ産のプラスワンがかなり個人的に好きです


ボルネオ産はレンガ色見たいになるので個人的にはオレンジ系より黄色が好きなんですよね…


フォーバー君は黄色が強いのでいいのですが、大きくなるにつれバンドが細くなるのがチョット…


今いるメニーバ君はシルバー系になるのかな?


初めての育成なのでチョット«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


どうせならダトニオ系5種で育成したいけど…


プラスワン…なかなか出会いが…あと体高が出るのでかなり水槽が大きくなる…


ニューギニア…育成した事ないので謎…色々調べたけど最終的にほぼ黒くなる個体が多い見たい…


シャムタイガー(ヾノ・∀・`)ムリムリ…高すぎるしもぉ大型水槽c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ


私はせいぜい90cm水槽で育成予定なので…


最悪120cmって考えもありますが…賃貸なんでまぁほぼ(ヾノ・∀・`)ムリムリ


最近コンクリートの賃貸も増えてきてるのでもしかしたら引っ越して出来る可能性もあるのですが…


最近物価高なんで引っ越しなんて考えてもね(¬¸¬)ボソ


アクア業界もみなさん必死になって売る努力してますけど、この物価高はやっぱり結構キツいみたいですね


問屋さんも来年いっぱいで辞めると言ってました…


私は辞めて何するの?と聞いたけど今の所は何も考えてなくてとりあえず問屋は辞めて違う職に就くと言ってました…


シッパーが来た理由が知り合いの問屋さんやショップに紹介するために来たらしく、なるほど引き継ぎみたいな感じかと個人的に思い、とりあえず問屋さんに仕事の話しはしないと決めました…


個人的に友人、知人の考え方を尊重したいので私からは何かしら困った事があったら絶対連絡してとだけ伝えときました


それを聞いてたシッパーが仲良しだねwww


私もトドさんにお世話になりますwww


とまぁ変な空気感を壊して笑いに変えたのがありがたかったです


まぁ縁があるから今があるので、みなさんも縁は大事にした方がいいですよ((ヾ(・д・。)フリフリ


ほなまたねーヾ(*´∀`*)ノ