気がつけばもう12月!
1年があっという間に過ぎた感じです。

先週東洋医学の専門病院に
行ってきました。
以前からちゃんこの胃腸の弱さも
気になっていたので2匹とも診てもらう事に。

基本的な問診の他にどんちゃんは
日向ぼっこしますか?
とか咳やゲップは出ますか?など
ちょっと変わった問診をした後に触診です。

先生、股の付け根の辺りを擦って匂いを
嗅いでいました。
なんなんだろうとドキドキしていると…。


どんちゃんは脂質が多すぎるのと
運動不足が良くないみたいです。
リンパ浮腫も出ているようなので
今のドッグフードはふやかしてから絞り、
油を落としてから足りない物をトッピング
する事になりました。


意外だったのがちゃんこ。
心臓から血液を送る力が弱いとの診断。
なのでいつもの病院でエコーを取る事を
勧められました。
冷え性だったり下痢や食糞もそのせいだと
指摘され話を聞くと妙に納得。
腹巻きは必需品だと言われさっそく買って装着!
どんちゃんは言われなかったのですが、
一緒に腹巻きする事にしました。

ちゃんこもどんちゃん同様足りないもの
を教えてもらいました。
これからはラインで先生とやり取りしながら
やっていくことになります。

次の日にごはんと💩の写真を送るよう
に言われていたのでさっそく送ると
いいですね爆笑との返事が返ってきたので
一安心。



手作りごはんをあげるのは初めて
なので手際も悪く時間がかかって
毎日お腹空いたと
催促がすごいのですが、
頑張って作ってやってみようと思っています。

どんちゃんもちゃんこも少しでも
良くなるといいな〜。