今日は、福岡県朝倉市にある、


ファームステーション
バサロ🌻
という『道の駅 原鶴』へ行って来ました。


〒838-1514 福岡県朝倉市杷木久喜宮1665−1



菜の花、満開です。


見渡す限りとは、まさにこの事。


たくさんの菜の花に出迎えられながら、

みんな、溢れんばかりの菜の花と香りを楽しみます。


本当に、

一輪 一輪が咲き誇っていました。

それを見ていて、

ふと、思った言葉。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

散り際の菜の花。

一番その花らしさが出るとき。




全てさらけ出して、

咲き誇り、

内に秘めたる香りを放つ。


溢れんばかりの花の粉をこぼし、

むせかえるほど香り立つ。


この香り、貴女がどう感じるかは関係ない。


ただ、

私は、菜の花なんです。


こんなに黄色いよ。

どこだって咲けるよ。


貴女が忘れていても、

私は自然の中に生きています。


ここにいたんだって、

気づいてくれる、

この季節。


巡り巡って、

また咲くときが来る。

それを、楽しみにしている人がいる。

つぼみで見つけてくれる人がいる。


『貴女が咲いたら、

どんなに綺麗か、

私は知っているよ。』


そんな声が聞こえますか


貴女は知ってるよね、

自分が咲いたらどんなに素晴らしいか


焦らなくても

私たちは自然の一部だから

起こることを、起こるままに

起こしておけば大丈夫。


私は、菜の花です。