先日、子供に留守番してもらい、
フードウェイというスーパーへ行ったところ、
ちょうどマグロ解体ショーが始まりました。


{0A2FFBAF-B0CA-4433-B832-ABF30AD5FE85}

土曜日の15時 2、3分前に入店。
あっという間に人だかり。

{134A0AD5-DF7F-4889-854B-DA33FED174E9}

しゃべりの面白い師匠と、
結婚式でもマグロ解体ショーをやったという筋金入りの若手さん😆✨💖


希少部位のジャンケン大会もありますよ〜って事で、
参加しました🌟

みんなでやるから、3回、4回勝ちぬかないと残れない😂

カマ2名500円のジャンケンには負けたけど、

かしら&ほほ肉2名1000円ジャンケンに勝ち、
かしら&ホホ肉GET😆✨🌟


{DD7CF027-1996-425B-9FCF-A5BBC9A59270}

頭と、ホホ肉のお刺身🌟


目の前で丁寧に、
『ここはあまり取れないから、ほとんど市場に出回らないんですよ〜。』と言いながら、
美味しそうなホホ肉をとってくれました。👨‍🍳🔪

へー、ふ〜ん、誰が食べるんだろうと思っていたら、

かしらとセットだった笑い泣き


やったー!うちか。😃✨
ホホ肉美味しそ〜、新鮮だし。

あ、でも、かしらってどうやって食べるんだ?(笑)

『すいませーん、かしらってどうやって調理したらいいですか?』

『茹でて、煮るか焼くが良いですよ。』

って事で、帰宅後調べてみました。

ニンニクと塩胡椒でしっかり焼いて、
レモンで食べる🍋事に決定🌟🌟

美味しかったです〜😋😘🌟


生姜入れてもGOODですね。
(子供が生姜苦手なのでニンニク一本にしました)


塩を振って時間を置き、
茹でたら、たっぷりアクが出たので、
下ごしらえ必須ですね。

DHAなどの良いアブラが流れちゃうかな〜と、
お湯を回しかける方法もあったので迷ったけど、
くさみもゼロではないので、
茹でて良かったです。


そして、ホホ肉😍💕💕

{B44F2D60-0360-4442-B3CE-3726536BEDC3}

アブラがとろっとろで、
こってり柔らかく、美味しかったです〜😍😆💖✨

アブラが多いので、ワサビ醤油にしっかりからめて、ご飯にのっけたら、

息子は、『寿司うまいー!』と言いながら悶絶していました。


そして、目玉も食べました🌟

くさみは全く無し!


『鯛の目玉は主役が食べる。』

というのが、実家のお決まりでしたので、

入学式、卒業祝いなど、おめでたい席には、母が鯛を煮付けてくれました。

そして、主役が目を食べて、
裏側のもう片方の目は、譲り合って、話し合って誰かが食べる(笑)

小さいけど、プルっとして美味しかった、鯛の目玉。


マグロの目玉はどんな感じ?と気になって、食べたところ、
肉厚〜!くさみなくて、大きくて味が染みないながらも(笑)栄養ありそう!

貴重な体験でした(笑)


内陸地で生まれ育ったので、
魚料理に慣れがありません。

寿司か、めで鯛 か、
筑後川で釣った鯉を鯉こくにするか!(父)🤣

『魚料理、もっと覚えたいなぁ!』
と思いました。

キッチンが魚臭くなってびっくりですが🤣😂🐟


楽しいお魚DAYでしたおねがいウインク爆笑ドキドキ音譜音譜音譜

{53D7C943-2937-448A-8CC9-5F4CB9583899}

{BE1F5964-C9C5-4E77-B763-D53A45BED3D5}


やっぱfoodway楽しいわぁ。

ありがとうございましたラブラブ音譜音譜音譜