夫の返済

1社目
令和6年3月末日までに299321円支払い(済)

2社目
令和6年3月末日までに1488869円支払い(済)

3社目
令和6年3月末までに605174円支払い(済)
4月から毎月末日までに25000円支払い(継続中)

4社目
令和6年3月末までに594690円支払い(済)
4月から毎月末日までに25000円支払い(継続中)

3月までの総支払額2988054円
59ヶ月間、毎月50000円の支払い(総額2950000円)


借金は奨学金(無利子)と車のローンしか経験なかったので、正直夫の借金を見ても、
よくわからなかった私。

とにかく一刻も早く対応したかったので、
債務整理のうち任意整理に動き、責任をとらせるため弁護士さんとのやりとりは夫にさせてましたが…
利息はなくなるものだと思ってました。
が、和解が終わって見てみると、最後に確認した金額から10数万高くなったものが総支払額でした。
夫のスマホで確認した時から受任通知まで、または和解までの利息にしては高いと思うのですが…

色々調べてみたら、
弁護士さんから受任通知がきてから和解契約がされるまでに、2ヶ月以上かかると求償金が上乗せされるとか…
ほんとかどうかわかりません。
確かに総額が増えたものは受任通知から和解まで2ヶ月以上かかってました。
夫と弁護士さんがなかなか連絡とれてなくて、それが原因の一つだと思います。

ですが一括で支払った2社は支払い金額が増えてませんでした。

ということは、一括で支払えば求償金は増えなかったのか?

夫が任意整理したのは4社で、うち2社は最初に大きな金額を支払い、残りを分割という方法をとってます。
それだったら、3社を一括で払い、1社丸々分割にしたらよかったんじゃないか?と思ったり…
(その場合380万位を一括で支払うことになりますが)

先々のことを思えば、児童手当は使い込まれて0だし、
子ども①の進学に備えて動かせるお金はあった方がいいから、
一括で支払う額が大きすぎるのもよくない…

と、今ではどうにもならないことをぐるぐる考えることもあります。

破産か個人再生の方がよかったのかな?とも思います。
ですが、その場合、夫の資産は没収されるので、
夫名義の子ども①の保険(私が支払ってます)、夫の車(20万の価値があるかはわかりませんが)は没収され、
生活に支障が出たかもしれないと思えば、今の方がよかったのかな…

未だにキャッシングやショッピング、カードローンとか、種類がよくわかってないし、
早く何とかしたいと調べてすぐ動いたけど、
知識がそもそもない(必要なかったから)から、
これが本当にベストな選択だったのかわかりません。
とにかく無知は罪、ではないけど、損。

選択といえば、夫と離婚せずに過ごしている選択も、
よいのかどうかわかりません。
全てのお金が私の管理であるのは、良くも悪くもあり、
借金の管理も結局私がお金をおろしてこないと始まらないという…忘れそうで怖い
夫は自分のお金をもたないので、全て私におうかがいをたてないといけない。
夫はお金使ってなくても(習い事に月7000円弱使ってますが)、私はお金使ってる罪悪感。
苦しいというか疲れるというか…

夫はお金をもてないことに何も言わないし、
家事も出来ることはやってくれてます。
休日も働いてます。
他の方のブログで見るような逆ギレ、勝手な使い込み、ギャンブルに戻るような言動…
そんなものはありません。

私の働き方からして、夫がいないと子ども①の部活等支えられないです。

離婚しないのは最適解なのかな。

夫にとっては、借金しない選択、早く打ち明ける選択が最適解だったんでしょうけど。