今日は夫にぶちまけた。

ただでさえ、子ども①の学費のことを考え、

夫が借金してなかったら、児童手当使い込んでなかったら、

とイライラしてたところに、

家から徒歩1分ぐらいの路上で車停めてスマホを見て何かしてる夫を発見。

私は運転中だったから子ども①に

「お父さんに『何してるのか?』ってLINE送って」

と言い、えーと言いながら渋々送ってくれました。


家まで戻ってからすればいいのに、

なんでそこでわざわざ車停めてするの?

そこから車なら十秒もない位で家に着くでしょうよ。


LINEしてた、と言い訳LINEが入ってきた。

家に帰ってからでよくない?と返すと、忘れないうちにしたかったから…と。

あんたの記憶は十秒も保たんのか。

ゲームしまくって寝不足の状態だからじゃない?


信用してないから怪しいし、

見るだけでざわつくし苛つく。


帰ってから、私の態度に

「何か怒ってんの?」

と言ってきたけど、

「は?何で怒ってるとか言えんの?」

と戦闘態勢の私。


なんで帰ってこれる近さで車停めて、LINEする意味がわからない。

→ちゃんとエンジン止めてたよ?と言ってきた。

帰るのにまたエンジンかけるでしょ?無駄じゃん。

この距離なら帰ってから車内でLINEすればいいでしょ?

信用出来ないから、わけのわからん行動されると、また隠れて借金してるんじゃないかとか、嘘をついてるんじゃないかとか思うんだよ!


数日前の5万に何のことかわからない、という態度を見せた件について言うと、

それはゲーム終わったばかりで、置いとくよと言われても、(車の)税金のこともあるし、わからないよ、

とか言ってきた。ややキレながら。

(なんでお前がキレる?)

「借金してない私が借金のことを毎日考えて、支払いのことも考えてるのに、なんで借金した当の本人が5万と言われてわからないわけ?」

と責め立てると、

よろめき始めた。

「立ってたら危ないから座って!」と言うと

大人しく座ったものの、

頭抱えてまたお得意のポーズ。


今までも児童手当のことを突っ込んだ時に、キレたり、この頭を抱えて、もうその話やめて、と言い出し、

児童手当の使い込みと借金発覚を遅らせてきた。


「そうやって嫌なことから逃げたり避けるから、こんなに借金膨らんだんでしょ!」


もうこの頭抱えたり、よろめいたり、謝ったり、

ポーズや振りみたいなのはやめてほしい。

本当に腹立つ。むかつく!


子ども①が部屋に来たことで話は強制終了したが、

もう夫と一緒に住む意味が、心情的には無いなと思った。

経済的には意味があるし、野放しにしたらまた浪費始めそうだし、子ども①の学費を回収するためにも同居は必要だろう。


でももう、ほんと実家に帰りたい。

仕事もどんどん増えてきつい。

私がここにいる意味ってなんだろう?

子ども①のためだけかな。

もう全て放りだしたい。