夫が借金の罪悪感を消さずに感じ続けることができる支払い方法を検討し、私は一つ案を出しました。


夫は私からお金をもらって自分で振り込む、くらいは考えていたけど、手数料のこととか、方法を考えられてなかった。

手数料が高くなるよね?と聞いたら私のアプリから振り込めたら…とか言ってた…


私の案はアプリでの振込です。

ATMより手数料が安く済むこと、振込を家でいつでも行えることからアプリがいいかなと思ってました。

その代わり、口座に入金は夫自身でやってもらい、なおかつ預け入れ手数料のかからない時間帯に預け入れに行く条件をつけました。

夫の生活サイクルから、仕事の昼休みに抜けてATMに行かないと条件を守れません。


「やる」と言ったのでアプリをインストールしてもらいました。

そしてそのまま今月分を振込してもらいました。


月一回、昼休みをゆっくりとれない日が出てくるから、体調は大丈夫かなぁ…とは思うけど…

でも何か制限を加えておかないと、夫はすぐ忘れてしまいそう。

アプリで簡単に振込だけだったら、何にも感じなくなりそう。


子どもの児童手当の口座に本来ならいくら入ってたんだろうと計算したら300万はあったよう。

600万になった借金と合わせたら900万…

900万の価値のある男なのか…


夫の散在の一つに私たち家族に買ってあげる、ご飯を奢るというのもあって、

私たちも全く恩恵を受けてないわけではないのです。

何なら加速させたかもしれないと思ってます。

私にも非がないわけではない。


けど、お金が無くて、ホワイトデーのお返しを買うために自分の趣味のものを売って、ケーキ1個買ってきてくれた時ぐらいがよかったなと、今では思います。その時にはもう児童手当に手を付けまくってましたがね…