仕事終わり、弁護士さんからの着信があり、夫に確認すると夫にもあったとのこと。

夫に折り返すよう伝え、家に帰ってから話を聞きました。


和解?出来たのか、

元金以外はゼロに、

そして私が相談の際に言っていた(らしい…忘れてた)

お札300万までは今後の心配なく払える

お札月5万くらいまでなら払える

をクリアできそうとのこと。


私、何にもわかってなかったんですが、

夫が見せたスマホの画面の借金額は「元金」

任意整理では減らしようがない金額なんですね。

今更ながら、本当にこんな金額、一体何に使ったんだろう、と思いました。


払う時に利息がついた分を払うんですね…

こんなこと知らなくてもいい人生がよかったな。


今回任意整理にあたって着手金を払い、

一括で払う分には成功報酬を払わないといけません。

結局元金変わらないのであれば、わかった時点で一括で支払った方が出ていくお金は少なかったのかな?


でも貯金が大幅に減るのは怖いし、

一括で払う時にもおそらく利息はついていただろうし、

一括で払ったら夫に借金の実感、罪悪感は残らないかもしれない。


これでよかったんだと思い込むようにしてます。


確か成功報酬?は10%だったと思うので、30万…