火曜日、予約した弁護士事務所に行きました。

何を持って行ったらよいのかわからなかったので、印鑑、直前に夫に取ってきてもらった住民票(私の車の手続きに必要だったので)、取り上げてる借金のクレジットカード等、通帳を持っていきました。


事務所の中に入り、部屋に通され、書類を書いてお待ち下さいと言われました。

書類は法テラスの書類。

「法テラスは関係無い気がするけど…」

と言ったけど、もしかしたら最初の問診?を兼ねてるのかな?、と思って、夫が記入していきました。


月収の欄で2人で止まってしまいました。

これは総支給額なのか手取りなのか…

この年でわからないなんて恥ずかしいな…と思ってたら、弁護士さんが入室してきました。


私達より若い弁護士さんでした。

県の弁護士会に予約時に、事務所と担当弁護士さんの名前まで教えてもらってるので、ホームページで確認済です。


月収とは?と聞くと、手取りと言われたので記入すると、

「その給料の額では法テラス使えないですよ」

と言われ、私達はきょとん。

弁護士会の予約について書かれたページには、法テラスを使う人専用とは書いてなかったし、30分無料、それ以上は30分五千円と書いてあった。


きょとんとなった私達を見て何かを察したのか(手違い?私達の勘違い?)弁護士さんが記入した紙を持って席を外し、新たな紙を持って戻ってきました。


まずは借金があり債務整理をお願いしたいことを伝え、夫が借金について話していました。

あまり時間がないのに、ポツポツと喋り、不確かなところも多い夫。

借金から目を背けてきたから把握してないよね。


借金の総額が約580万になることを告げられ、

「この金額だと自己破産をお勧めします」

と言われてしまった…

借金の用途を尋ねられ、趣味のものや服など、あとは食品の買い物とか…と答えていた。

「10年位の短期間に、今言われたようなことでこの額を使うのはすごく不思議です。単純に計算して月にして8万位使ってることになります」


たぶん使ってたんじゃないかなー

だって趣味のもので箱が大きいやつは1個2万位するもん。小さくても数千円。今はもっと高いと思う。

それから借金の補填にまた借金する自転車操業をして膨らんでいったんだと私は思ってる。

そして…その580万だけじゃなくて、あと200万使い込んでるんですけどねー

と心の中で思ってた。


その後、夫名義の財産を聞かれた。

車のローンの残り(完済)、保険関係、住宅(持ち家無し)、不動産(無し)、貯金(無し)


あとから調べたら、自己破産の場合、20万以上の資産は没収されると書かれたページを見た。

それを聞かれてたんだ、とぞっとした。

あと子ども①に保険をかけていて、支払ってるのは私だけど契約者は夫になってる。それも夫名義になるという…


私「自己破産はちょっと…子どもも今度高校受験ですし。任意整理をしたいです。」

黙ってる夫に代わって伝えた。