今年は、暑い夏から一気に冷え込んでしまったため、秋を感じさせる日が少なかった。  バラは春と秋の2回咲く。これは夜中に起きる放射冷却と関係があるということだが、要するに気温がいくら適温でも、朝・晩に冷え込まないとバラは咲かない。  そういう意味で、今年の秋バラはなかなか見る機会がない。  それでも、都電沿線のバラは、まだまだ綺麗に咲いている。まぁ、沿線はバラだけが咲いているわけではないのだけど、せっかく綺麗なバラが植えられているのだから、やっぱりバラを愛でたいと思うのは当然のこと。  今日の一葉は、町屋駅前を下りて京成駅側に植えられている赤いバラ。先週撮影したばかりだから、今週ぐらいまでは綺麗に咲いているだろう。  荒川区内の都電沿線はバラがたくさん咲いているが、撮影に適しているのは、ここを含めても結構少ないと職員も言っている。もっとたくさんバラを植えてほしいものである。 秋バラ