桜の名所が多い都電荒川線は、春がもっとも混雑するシーズンである。  しかし、小さな子供を持つお父さん・お母さんにとって、子供を遊ばせるならピクニックのシーズンのちょうど今頃がベストシーズンだと言える。  今日の一葉は、よく晴れた飛鳥山公園と都電。ちょうど王子駅前の電停に向かって、ゆっくりと都電が降りてくる場所は、都電を撮影するには絶好のポイントだが、向こうに見える飛鳥山の木々が、気持ちよさそうに見えるのも、ちょうど今の季節。  飛鳥山公園だったら、ちびっこでも安心して遊ばせられる場所だし、何よりもお金がかからない。  おにぎりやお菓子をリュックに詰めて、のんびりと飛鳥山へピクニック。  大人だと物足りない遠足だけど、子供がいると案外楽しい。  それが飛鳥山公園の魅力なのかも。  そして何よりも、ちっちゃい都電に乗って出かけるということが、子供にとっては一番の楽しい出来事だったりするんだよね。 音無橋