豊島区が推進している池袋駅前からグリーン大通りを走る路面電車構想。  ただ単に、地元の商店街がブチ挙げているのではなくて、豊島区長が「私の任期中に(計画を)実現させる!」と力を入れている、ちゃんとした計画だ。  その一端が垣間見れるのが、グリーン大通りにあるこのカフェ。  実は、今このカフェが入店している店舗には、当初、コンビニが店を構える予定だった。  ところが、「路面電車を走らせて、LRTを実現するのだから、コンビニじゃダメ。カフェにしなさい!」と区長がコンビニ出店を認めなかったという話がある。この話がどこまで本当なのかは不明だが、このカフェの隣にも似たようなコーヒー店があることを考えると、信憑性のある話だ。  区長が視察したライプチヒのような路面電車が似合う街、池袋の路面電車は、果たしてそんな素敵な夢を運んでくれるのか? 池袋線カフェ