三ノ輪橋は、都電荒川線でも荒川区内でも唯一の「関東の駅100選」に選ばれている電停。  シーズンになると、周りには色とりどりのバラが咲き誇り、花に関心のない私でも見ているだけでウキウキしてしまうそんな電停。  駅前広場があり、昼下がりなんかには近所の高齢者たちが日向ぼっこをしたり、お孫さんを連れて井戸端会議をしている風景も見られる。  この電停を降りると、すぐにアーケードになった商店街・ジョイフル三ノ輪がある。  私と都電との出会いは、この商店街から始った。ちょうど、私が取材を始めたときに、この商店街を挙げて新停留所開業の話題一色になっており、住民たちが愛着を寄せる中で、それまで古くてのんびり走る路面電車というイメージから、実は新しい公共交通の姿なのではないかと思うようになった。 関東の駅百選 三ノ輪橋