昨夜、足立区で花火大会があったのであらかわ遊園は無料開放された。  花火が終わった後も周辺を闊歩する人であふれていたのだが、2のつく日はここあらかわ遊園の縁日になり、昼間から屋台が並んでお孫さんの手を引いたおじいちゃんやおばあちゃんがやってくる。周辺の小学校に通う子供たちも、放課後におかしを買いに来たりしているから、普段でも結構このあたりはにぎわっていたりする。  あらかわ遊園なんて聞くと、どうしても派手なアトラクションのない地味で閑散としたイメージなのだが、日曜日はかなりの入場者があるので、初めて来る人は驚くらしい。夏休みは、アンパンマンショーなども毎週開催されるみたいなので、遠出は苦手だという親御さんたちは子供を連れて来てみてはどうだろうか?  ちなみに、入場料は200円と格安。  浦安の高い夢と魔法の王国に子供を連れて行くよりも、あらかわ遊園に10回来た方が子供としては、喜ぶことは間違いないと思う。 あらかわ遊園