台風一過の本日は、陽射しの強い一日になった。  こんな日は、仕事なんかほったらかしにしてスカっとビールでも呑みたいな~なんて思う人も多いだろう。  最近、各地の路面電車事業者は、あの手この手で路面電車をアピールしているのだが、その1つにビール電車という夏限定のイベント電車が走っていることは、まだそんなに知られていない。  もちろん、都電荒川線でもトラムdeビア号という電車の運行を開始した。  先日の路面電車の日で披露された都電の旧カラーの車両が、トラムdeビア号専用の車両のようだ。  このトラムdeビア号は、団体による貸切も可なのだそうだが、残念ながら人気のために募集開始からあっという間に予約が殺到してしまい、すでに完売してしまったという。   確かに、わざわざ車体を塗り替えてまで運行するのだから、費用も回収しなければならないのだが、すぐに予約でいっぱいになってしまうようでは、都電の情報を逐一チェックしていない一般ユーザーがトラムでdeビアを利用することは難しい。  せっかく普段馴染みのない人にも都電に親しんでもらおうという趣旨がまったく意味なくなってしまう……。  まぁ、でも復活カラーの都電は、ビール電車だけじゃなくて、普段も走っているんですけどね。  ちなみに、旧カラーはやまぶき色のラインは紺色。ところが、もっと昔の都電はラインは赤。  でも、どうして旧カラーの電車を復活させたのだろう? その謎は、都電職員に訊いてもわからなかった。   都電復活カラー