先週は暑さにやられて鮎釣りはお休み(爆)
8月1週目は、良型が釣れているという噂の鬼怒川へ⤴️

自宅から2時間圏内で行ける川とのことで、前から気になってましたが、ようやく行くことが出来ました👍️

全く場所がわからないので、適当にこんな場所にIN❗

誰も居ないので、釣れるのか⁉️
と思いましたが朝8時をまわる頃には、どんどん人が増えて、最終的には橋の上下で40人ぐらい入川している超人気場所でした(爆)

既に29センチクラスも釣れているとの情報だったので、もしもに備えて最初から竿はMT急瀬90、ラインはコンポ0.1、針はヤナギ9号で万全の準備で挑みます👍️

オトリを入れて1分程で23センチクラスが掛かり一安心♪

掛かってくる鮎は23センチぐらいがアベレージ❗

流れ押しの強いところでは、25センチ前後も混じります👍️

ですが掛かりどころが悪く、オトリの循環がまわらないと、1時間ぐらい釣れない時間もあり苦戦(爆)

それでも良い引きをする、良型のキレイな鮎に癒されます♪

あまりペースが上がらず14鮎で暑さにうなだれ、長めのお昼休憩❗

人も多く身動きとれず💦

お昼は冷やし中華が欠品していたので、今日は蕎麦(笑)

金色のクーラーでキンキンに冷やしておいたのですが、日差し☀️が強烈で食べ終わる頃にはホット蕎麦に💦

午後は14時半ぐらいから、見える範囲で適当に入れる場所を見つけて釣り開始❗

しかし、ケラレ、ロケット、水中バレと3連続バラシから開始💦

水温もあがり、鮎の追いが悪いのか?針が合っていないのか?

うーん、難しい❗

午前中の感じだと、大きくても26センチぐらいだったので、竿はA XH、針をキープ8.0の3本イカリに変えてから調子良く取り込めるようになりました👍️

やっぱりイカリのほうが掛かりが早い♪

循環がうまく回ると良いペースで掛かりますが、昼から風が強くやりにくい💦

最終29鮎でフィニッシュ❗

良型揃いでボリューミー👍️

『鬼怒川のタックル、仕掛け』
■ロッド…SP-MT90、SP-A XH90
■天井糸…PE0.4号
■水中糸…メタコンポデュラ 0.1
■下つけ糸…無し
■中ハリス…フロロ1.0号60センチ
■針…2本ヤナギ9号、キープ8.0(3本イカリ)

青ノロも発生してるのでたまに、こんなことも💦

こらゃ掛からん(爆)

またシーズン後半に行ってみよっと♪