母ちゃんのかく乱! | オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オージートッディ~週1ブログinオーストラリア〜

オーストラリアで海辺暮らし☆海外生活成功術はいかに楽しみを見つけられるかが鍵!日々の手仕事に子育てに、海辺を走り、ギターで弾き語りってなとりあえず何でも挑戦し感動するがモットーなアラフィフ高齢母ちゃんが海外で陽気に生き抜く為のヒントをお届け♪

 
お久しぶーりぃ〜ね〜♬人…何です。
 
記憶を辿ると実に20数年ぶり??に、、
 
アタクシ、風邪らしい感じの風邪にかかりました〜笑い泣き
 
あ、こちらAUS冬真っただ中です~木の葉
 
夫はよく鼻風邪引く人で呆れてたんだが、、
 
「Youは外に出ないからだ!」とよく因縁つけられたもんで、、
 
いやいや、そもそも家内でアンタの風邪も移らんし、更にキキが幼稚園行きだしてよく風邪ッピキになり、ピタリ隣に寝ながら咳ふっかけられても私移りませんから!って返しましたがねチュー
 
だいたい、今は甲状腺という免疫疾患を抱えているにも関わらずほんと風邪引かない!
 
今回はキキの咳風邪が長引いてて、恐らく治りかけては貰ってくるの繰り返ししてたと思われ、それが遂に母ちゃんにも移った模様びっくり
 
姉にそれを伝えたところ「え、小学生以来ゲホゲホじゃない!?」
 
・・って、そんなアホみたいに風邪引くイメージないっすか私笑い泣き
 
さすがに大人になってからもそこそこ引いてたことあるわい!
 
でも、まあ精々20代初期までだったと記憶キョロキョロ
 
それがね、あんまり風邪引き慣れないせいか?発熱すると物凄い辛かった記憶があって、、
 
とにかく起きられない、頭少しも上げたくないっていうか、、食事をしなきゃならないのが拷問的に辛かった思い出があるのですが。。
 
私、それみんな同じようになるのかと思ってたんだけど、、割と熱出しても食欲ある人っているよね。しかも普通食?
 
熱出しても会社行く人って結構いるよね、、私にゃ物凄い信じられない話だけどポーン
 
そういう人って風邪引きのベテランなの??
 
で、その時々熱出してフウフウ言ってた若き頃に、もう二度と風邪引きたくないわって思ったんですね。
 
そんな時に、冒頭のお歌の小柳ルミ子さんがテレビで「私、鼻うがいで十年以上風邪引いてません!ウフフ」って言ってたんですよびっくり
 
当時初耳な「鼻うがい」って言葉にも衝撃だったけど、十年以上風邪知らずの人っているんだ〜ポーンさすがパワフルなルミ子だわ〜♪
 
って、ファンじゃないが何だか凄く感化されたんですよね。
 
それから、私も鼻うがいするようになって、、
 
で、そのルミ子思い出しては、風邪ってもしかしたら気合いで引かないもんなのかもな?って思い始めた私。。
 
それでもって、私ももう絶対風邪引かないぞ!宣言を自分に誓ったところ、、
 
本当に二十ウン年、まともな風邪引く事なく生きてこれた感じでおねがい
 
まあ実際気合と言っても、絶対引かないんだ!という心掛けが大切ですね。
 
手洗いうがいは子供でも当たり前だけど、、
 
例えば、家族が風邪引いたら自分が率先してマスクするとか(とかく子供と外人にはマスク強制できないし;;)、手の除菌、殺菌を逐一する(※普段はこれ神経質にやってはイケない)。
 
外出先では口や目粘膜に絶対触らない。
 
あと、季節に関係なくショールやカーディガンの羽織モノを持ち歩く。
 
室内外面倒でも脱ぎ着して体温調節する。
 
で、今回そんな私も珍しく風邪引いた原因はわかる気がします。
 
要するに最近気が緩んでいたというか、それ程気合いを入れてなかったのだzzz(鼻うがいも最近やってなかったな)
 
近年拾った話で、、風邪引かない人は体鈍感人間でかえってヤバい的なこと聞いたたりガーン
 
風邪引くってことは、身体が休めと言ってる証拠なんだ、と聞くことがあってゲッソリ
 
えぇーー!何それ!ムキー
 
風邪引かない人って健康人間なんじゃないの??ってか、私も色々頑張ってきてるつもりなのに休まずまだまだ動けって事かい!!
 
って、なんか最近複雑な悲しい気持ちを抱えるようになった笑い泣き
 
で、私も風邪の一つくらい引いてもバチ当たらんだろ!位の気分になってた節はある笑い泣き
 
ホント風邪って気持ち次第なのかもな〜(私の中では)とこの年になって改めて感じた。
 
それでもってこの度は、身体の節々がダルくなってきて、、
 
お!来たきたーー、久々に体感したこのダルさ〜、発熱到来か〜!って、思ったが、、
 
結局、熱まで出ませんでした〜笑い泣きっていう、私のちょっと空振りな風邪っぴき劇でした。
 
一応、大げさに熱2度測ってみたんだけど、全然だったわキョロキョロ
 
まあ、結局大事に至らずホッとしたの。
 
体の節々がダルいまま、家事とか子供対応って辛いわチュー
 
このまま寝込んだら誰が家族の面倒見るの??願わくば有給ください;;
 
って、わりと焦った自分がいるニヤニヤ
 
やっぱ熱なんか出しちゃいらんないわ!ってなって母ちゃんの風邪終了~照れ
 

初めての空咳用シロップ購入☆殆ど治りかけで飲み始めたので効果の程はわからんが?子供の液体風邪薬な味。
 
乾いた咳が2週間ほど続いたのは辛かったけど、ホント一家の主婦は元気でい続けるのが一番なんだ!(持病で不調時も不安になるけど、今回も同じ位ひしひし感じた)
 
と、やっぱり風邪を引かない宣言を四十路で再び心しだした母ちゃんでありましたウインク
 
とりあえず不織布マスク50枚安上がりにebayオーダーした☆いつもは日本から持ち込んでるけど、マスクって果たしてローカルで売っているの?誰もしてない国だから正直外では恥ずかしくてマスクできません私(汗)