イベントバナー


ふるさと納税サイト「ふるなび」

インスタグラム➡コチラ 



インスタグラム➡コチラ 



動画➡コチラ 





いつもランチでお世話になっている天ぷら和さん
全員飲めない友達と夜コースに……
大将の木坂さん
食べログから予約して行ったら……
あれ???あれ???と大将
私の下の名前知らなかったらしい  笑
めっちゃ仲良しなのに(私比  笑)

まずは前菜系
お漬物はランチでもありますね
先付けとお造り、サラダ



今日の天ぷらにこれからなるもの
車海老、鮎、鱧、メヒカリ
銀杏、賀茂なす、いちじく、松茸、コーン、さつまいも


まずは車海老
この足とかついてると地味に嬉しいのは私だけかな
かりかりに揚げられててめっちゃ美味しいんですよね

銀杏
お気づきかもしれませんが秋の始めの訪問です
この夜の訪問の後にも何度かランチにも行ってますが、中々まとめられなくて
友達と話に夢中でメモしてなくて^^;

メヒカリ
あまり関西では見かけないような気がするのですが…
前の会社の福島のいわき出身の同僚と茨城の那珂湊おさかな市場に行った時に、メヒカリを見て地元を思い出す!とめっちゃテンションが上っていたのを思い出します

こちらは違う意味でテンションの上がる松茸

関東だと中々食べられない鱧
関西に来て初めてスーパーで売られてるのを見ました

コーン
割烹のとうもろこしの天ぷらって美味しいですよね

賀茂なす
こーゆー家では中々食べられないお野菜も嬉しい
じゅわっとジューシー

鮎の天ぷら
骨までカリカリ

大葉を巻いた海老天ぷら
海老の種類は違うけどランチでも大葉巻きがあって本当に大好き❤

さつまいもの天ぷら
天ぷら和さんの天ぷらは下ごしらえもしっかりとしてるからとろける柔らかさ!

〆は天茶か天丼か選べるのですが、私は絶対に天茶
既にこの時点でお腹いっぱいなんですが、友達の中の1人がすっごく痩せててお上品なのにめっちゃ食べる  笑
その友達だけ天丼
もやしと小エビ(さくら?)のかき揚げをそれぞれお出汁をかけるか天つゆをかけるかの違いです

バニラアイスにバルサミコクリームをかけたもの



家にもバルサミコクリームがありますが、中々使う頻度が少なくて…

残り気味!

賞味期限切れても使う  笑

 

大将は、吉兆だったり、リッツ・カールトンだったり有名どころのお店にいた方ですが、その中で異色のイタリアンに少しいたこともあるそう

ポン◯ベッ◯オさん

その中でも当時、山根シェフと木坂さんとで帰り道に自転車を走らせながら夢を語った話が大好きなんですが、今回一緒に行ったメンバーの中に山根シェフと友人関係の友達がいて、そな話を私がしたらすかさず山根シェフにLINEしてました

即返で「20年くらい前にいたとっても真面目な人」と山根シェフが仰ってました^^





📍天ぷら 和 

■大阪府大阪市北区堂島1-3-33

新地萬年ビル 4F

■050-5597-4124

■【営業時間】

水〜土

11:30~13:30

月〜土

18:00~22:30

■【定休日】

日曜日

■【予約】

予約可能