先月ランチが始まったHARAKAWAさん
前回は2つのメニューのうち、酢豚を食べたので、次は麻婆豆腐!と決めていたのですが、なんと7/1から麻婆豆腐の代わりに違うメニューになってしまってました
でもちょうど行きたいなと思っていたので、7/1の初日に行こうか考えてましたが、同僚と相談して先に違うお店に行ったのです
翌日の昨日、行ってきました

ランチメニューです

店内も高級感あふれる造り

まずは前菜から


手前からトマトのバジルソース
ピータン
蒸し鶏
牛すじ肉のプラムソース
やなごのゼリー寄せ

やなごのゼリー寄せ!?
やなごってなんだろうってずっと考えてたんですが、今、書いてて、あ!と思ったんですけど…
穴子ですよね💦
ずうっとやなごってなんだろうって考えてました
恥ずかしー

この日のスープは

コーンと卵のスープです
味付けは濃いわけではなく、かと言って薄くもなく、なのにしっかりとした味付け

水なすと海老の自家製XO醤炒め
後からスタッフさんとお話した時に、前に来た時に酢豚だったから次は麻婆豆腐と思っていたけど変わってしまった、と言ったら麻婆豆腐も出せますよ、と言ってくださいました( ˊᵕˋ*)パチパチ
やった!次回は麻婆豆腐食べたいな

具は
セロリ
赤ピーマン
水なす
おくら
ベビーコーン
ズッキーニ(?)

水なすが危険なくらいジューシートロトロ
XO醤が自家製と言うのを食べる前にちゃんと読んでなくて、食べながら【これ絶対に自家製だわぁ】って感動しながら食べてました(笑)
美味しさが全然違います
貝柱もすごく多く入っていました
このXO醤だったら1,000円では、まず食べられないでしょうね
このXO醤、販売してほしいくらい美味しいです


やっぱりこのザーサイが好きな味です

そして、食べ終えて片付けにきてくださったスタッフさんに【本店にいらっしゃいました?】と聞かれたので、初日にきましたと答えたら【ですよね!見たことあると思っていたんです】と
そして、初日だったら、杏仁豆腐のサービスをしていなかったので、今持ってきますね、と
念願の杏仁豆腐


清八さ〜ん!やりました!私も食べられました(笑)


2種類の杏仁霜を使って作っているとのこと
【北と南ですか?】と聞いてみたら、そうです、と

北杏と南杏を使っている手間のかかる本格的な杏仁豆腐でした
北杏はコクを出して、南杏は、香りを出します

私も杏仁豆腐が好きなんですが、こちらのお店のものもすごく美味しかったです
ずっと食べていたい(笑)


新中国料理HARAKAWA北新地
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-3-23
FOODEARビル 1F
050-3503-0304
【営業時間】
12:00〜14:00
17:30〜22:30(L.O. 21:30)
【定休日】
土曜日、日曜日、祝日