先週から中華が続いてますが最近、中華(全般)を習っているので中華が食べたくて仕方ないんです♥
4月からランチが始まったColBleu(コールブルー)さんへ

お店自体は、昨年の10月に始まったらしいです
堂島上通りの御堂筋に近い方です


メニューです
店内のメニューがお店の壁にある黒板からだったのですが先客さんいらしたので撮れませんでした(^_^;)
三重県中華部門食べログ9年連続一位だそうです
三重から来たのかな?

店内は、シックなカウンターとテーブル席
この黒のカウンターもすごく美しい🌟

厨房がちらり

店内の壁に設置してある黒板から選ぶのですが、エビマヨあったかな(¯―¯٥)
エビマヨがあったら私は選んでる気がするので(笑)
選んだのはエビチリ
酢豚と迷いましたっ

メインのエビチリ
中華の海老ってぷりぷりですよね
何か特別なことをするのかな
前に他のお店のシェフに教わったやり方も中華だけの技法って言ってたけど面倒で家で軽くしか試したことがないです(^_^;)
やはり手間を惜しんじゃだめですよね(^o^;)

エビチリにちっちゃいエビ(笑)
勿論干しエビです
干しエビや干し貝柱めちゃめちゃ高いですよねー(^_^;)
中華のシェフに安価で分けてもらってるのですが干し貝柱なんて美味しすぎて、料理に使わずにそのまま食べてしまい、もう残りわずか(¯―¯٥)

スープ
中華風のシンプルなスープでした

ごはんは玄米花子のコシヒカリだそうでおかわりOKです

グリーンサラダとお漬物
お漬物はザーサイです
最近、この赤系で味付けしてないザーサイが好きです

こちら‼
あれこれはもしや?と思い、お姉さんに聞いてみたら
『揚げ餃子です』と
形は似てるけど揚げ餃子かーと思いながら口にすると…

甘めの分厚いもちもちの生地に中には餃子の具のようなもの
これはやはり咸水角(ハムスイコー)だと思われます
ハムスイコーの成型はすごく簡単なんですけど、簡単だからこそ、違いが顕著に現れます
シェフの作ったハムスイコーは、簡単に包んだだけに見えますがつるんと綺麗です
揚げるともっと違いが出ていて、どれを作ったかすぐに分かります
それとやはりハムスイコーは揚げたてが美味しいです

デザートが
【日本一おいしいかもしれない杏仁豆腐】だそうです(^_^;)
美味しいですけど(笑)

やわやわ系ですがすくってもばらばらにならずにしっかりしてます

会計時にお姉さんにハムスイコーの事を聞いてみましたが、ハムスイコーを知らない人も多いので分かりやすいように揚げ餃子と言ってくれてるみたいです♥
優しいですねo(^o^)o



大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-7
谷安メリメントビル 1F
050-5596-2855
【営業時間】
 月〜金
11:30〜14:00
月〜土
17:00〜22:30
【定休日】
日曜日、祝日