もう少し早く連絡くれれば用意もしなかったのに、

と言うか、病院で早かったから、既に パッキング済み。

普段なら準備前の時間だったよね。

お昼にしようと置いてって、

あの暑さの中、往復は してないものの、

すぐ器に入れ替え、冷まして即 冷蔵庫へ入れりゃ良かった。

具合が悪くて トイレに行くだけで やっと、

夕方になってから スープジャーごと冷蔵庫に入れた。

夜、金持ちが ハウスへ戻った タイミングで、

温めるのに、お茶碗へ移そうとしたら糸 引いてる (- -;

多分 気のせいじゃないと思う。

こんな時に危ないものを 食べるなんて選択肢は無い。

腐って捨てる破目になった、もったいない。

 

 

 

≪トマトと卵の リゾット≫

 

 

鍋に水と冷ごはん、味覇を 入れて とろみが出るまで煮る。

洗って皮ごと 8つに切って種を 取り、3mm幅程度にした トマト、

みじん切りの新玉葱、水戻しした きくらげを 入れ、

ピンクソルト、たっぷりの塩こしょう、

ヤマエの薄口醤油「つき」少々で味を 調える。

残っていた卵白と全卵の溶き卵を 回し入れ、

程良く煮たら火を 止めて蓋、

ごはんが ふっくらするまで蒸らせば できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)mドキドキ

 

 

 

 

朝起きて血圧測定、食事、電車に乗ってるとこまでは、

そっちに気を 取られてたからか、

何も感じなかった気がするんだけど、

診察室の前に 8時過ぎ、座った頃から調子が悪くなって。

真っ直ぐ座っていることも無理で、

横に貼ってある板の上に 1時間 突っ伏していた。

恥ずかしいけど病院だし、具合悪いんだから仕方ない。

受付前では 10人目で最悪だと思ったら、

皮膚科では一番で、いつも通り、9:10分 過ぎに呼ばれ、

診察室を 出たのは 38分だった。

 

夜の分を 飲み忘れて朝に飲んだ降圧剤のせいかと思って、

帰宅後に血圧を 測ったら上が 128、下は忘れたけど、至って普通。

即 マットレスを リビングに出して、

倒れ込んだのが 11時頃、熱は 36度。

気のせいな訳は無いはずと再度 2時半に測ると 37.1度、

 

やっぱり (- -;

 

平熱 35度 6分程度の私には高熱。

起き上がれないまま時間が経ち、6時過ぎ、37.3度、

一日中 悪寒との戦いだった。

 

 

 

 

そんな日に限って金持ちは定刻を 20分ちょい過ぎて帰宅。

シャワーの間に寝ている部屋へ移動した。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

5:20、トイレと水分補給、

6時、アラームが鳴って思い出したけど、病院だった。

 

orz

 

いつもなら食べて出れば良いところ、この日は ダブルブッキング、

うっかり午後に会計事務所の打ち合わせを 入れてしまって。

病院の キャンセルは無理だし、

会計事務所の リスケも面倒なので、

そのままにして病院から出勤するつもりだった。

6:48 LINEの着信音で会社の スマホを 見ると、

担当の お兄ちゃん、発熱の為、本日は訪問できませんて。

ちょっと間に合わず、

予定していた電車の 1本あとのに乗って病院へ。

 

 

 

≪TKG≫

 

 

冷ごはんを レンジで温め、

作った ポケットに卵を 割り落とし、

フジジンの「九州しょうゆ」を かけて♪

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)mドキドキ

 

 

 

 

去年の 7月から 8月に かけてだけ見かけて何回か食べた、

巨大な カレイの干物、まさかの 2尾で 590円 (税抜き)、

めっちゃ美味しいし、また買いたくて待っている、

やっぱり旬の時期しか置いてないのかなぁ...

 

 

 

≪さわらの西京漬け焼き≫

 

 

冷凍で 2切れ入りのを 初めて買ってみた。

真空パックみたくなってるから、

二つを 切り離すのに腕力だけじゃ無理、

200Wの レンジで少し加熱しないと ダメだけど、美味しかった。

フライパンの極弱火で、焦がさないように、

じっくり時間を かけて焼きます。

 

 

 

 

 

 


≪トマト≫

 

 

皮を 剥いて 8つに切った トマト、ピンクソルトで。

これで買った分は完食。

気温が上がって来たから、結構な数が入ってて安かった。

 

 

 

 

 

 

 

≪大根サラダ≫

 

 

14日に 3倍量ほどを 下拵えしておいたもの。

イタリアンドレッシングで。

 

 

 

 

 

 

 

≪大根と油揚げの煮物 2日目≫

 

 

 

 

 

 

 

 

≪あんかけキムチ豆腐 2日目≫

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

Tverで『ロイヤルファミリー』見てて、えっ !?

一瞬ある文字に目が留まった。

 

 

 

 

今村聖菜ちゃん、出てたんだ!

存在すら知らなかったんだから分かりっこないけど (笑)

この日、帰りの電車で「日曜日の初耳学」を 見てたの、

それこそ あの鮮やかな勝ち方を した彼女が出てたから。

ジョッキーカメラ、好きだから私も見たんだけど、

内容は聞き取れてなかった。

「ヤバい! 勝ってもうた!」「これで ジョッキーになれた!」

って、ゴール直後に言ってたり、面白くて可愛い子だったし、

これから叶えたいことについての質問に対しても、

自分の欲ではなく、

競馬界で結婚出産した女性が復帰、活躍できるようにしたい、

そう言っていて、改めて スゴい子だなと思った。

怪我や事故無く、活躍されることを 祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

大抵は我慢するんだけど、

ケンタの レッドホッとチキンまでは 1ヶ月くらい待たなきゃだし、

一度 見て食べたいな~って思っちゃうと、

その時は何とか切り抜けても、

どっかで どうしても耐えられなくなる (*´艸`*)

 

お昼の リゾットだけだと、

いつも帰る頃には腹ペコ、全く足りてない。

そのおかげで今回の健康診断、体重は 48kgとかだったけど。

たまには ジャンクな おやつです。

 

 

 

 

≪スパイシーチキンマックナゲット

ホットチリガーリックソース≫

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

「朝、何か俺ある?」と社長、何のことかと思えば、

翌日が協会の コンペだから、

シュミレーションゴルフの練習に行きたいらしい。

この日は特別な問題無し。

午後も出かけるようで、私は送り出した後に銀行へ

 

 

 

≪トマトと卵の リゾット≫

 

 

鍋に水と冷ごはん、味覇を 入れて とろみが出るまで煮る。

洗って皮ごと 8つに切って種を 取り、3mm幅程度にした トマト、

みじん切りの新玉葱、水戻しした きくらげを 入れ、

ピンクソルト、たっぷりの塩こしょう、

ヤマエの薄口醤油「つき」少々で味を 調える。

残っていた卵白と全卵の溶き卵を 回し入れ、

程良く煮たら火を 止めて蓋、

ごはんが ふっくらするまで蒸らせば できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)mドキドキ

 

 

 

 

夜中に一回と、4時に トイレと水分補給、

定刻の 30分以上前から金持ちが断続的に ガタガタ。

音から言って、スマホ、

ま、それ以外に すること無いし。

私が冷ごはんを 温めてる間に、

夜 干した洗濯物を 取りに行ってると、

その隙を ついて リビングへ、

前日に引き続き、何か食べるらしい。

何だか真っ黒いものが丼の中に入ってるのが チラッと見えた。

気分が悪いので食べるのを 中止、

洗顔して日焼け止めを 塗ったり、他のことを 先に進めた。

 

 

 

≪わさび鰹茶漬け≫

 

 

レンジで温めた ごはんに わさび鰹茶漬けの素を かけ、

程良い量の麦茶を 注げば できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

『ロイヤルファミリー』見たの、この日だったかな、翌日かな、

もう 4話が既に配信されてた。

ドラマによって、1話ずつや 3話ずつ、色々だし、

配信予定の告知が されているのと そうでない番組があるから、

ついつい見落としちゃったりする。

『ロイヤルファミリー』は現在配信中の全て、

1週間以上か 23日までになってるのを 確認しといた。

 

 

 

 

≪焼きうどん≫

 

 

少し前に買って来た ミーゴレンを 食べてみたくて、

インスタントだし味も知らないから、

一般的に使われる具材とか調べて用意、

でも、それだけじゃなく半熟目玉焼きも のせるの。

器を 温めて〜麺が冷めないうちに目玉焼きを のせて~、

麺の熱で目玉焼きに火が通っちゃわないようにするには~、

って考えてるうち、だんだん面倒臭くなっちゃって (笑)

結局 ソース味の これに着地した。

 

豚小間を 解凍して キッチンペーパーで ドリップを 取り、

細く切って ごま油で炒め、
酒を 加えて ほぐし、軽く塩こしょう。

ピーラーで皮を むき、スライサーで千切りにした にんじん、

小さめに ちぎった キャベツ、細く切った新玉葱を 炒め、
レンジで温めた玉うどんと水を 加えて ほぐし、

中濃ソースで味付けして できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

≪あんかけキムチ豆腐≫

 

 

湯を 沸かし、弱火にしてから味覇、絹ごし豆腐を 入れ、

キムチの素で味付け。
水溶き片栗粉で とろみを つければ できあがり。
小葱の小口切りを 散らして いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

≪大根と油揚げの煮物≫

 

 

5mm厚さ程度の いちょう切りにした大根と水を 鍋に入れ、
沸騰したら鍋の縁に味噌漉しを かけて鰹節を 入れ、

手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。

 スッと櫛が通るようになったら、

半分の幅で細切りにした油揚げを 加え、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」で味を 調える。

 

14日に用意しておいたもの、

もう暑いので、冷たいままで いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

≪トマトと新玉の サラダ≫

 

 

前日、冷たい パスタ用に 2ヶ分 用意した トマト、

多過ぎたので、この日、

同じく前の晩に下拵えしておいた新玉葱と。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)m ドキドキ

 

 

 

 

そうそう、『EYE LOVE YOU』の再放送を 見つけた時に、

 『ロイヤルファミリー』が

 6/16の週から始まるのも発見ひらめき電球

楽しみが増えた♪

 

 

 

≪トマトと卵の リゾット≫

 

 

鍋に水と冷ごはん、味覇を 入れて とろみが出るまで煮る。

洗って皮ごと 8つに切って種を 取り、3mm幅程度にした トマト、

みじん切りの新玉葱、水戻しした きくらげを 入れ、

ピンクソルト、たっぷりの塩こしょう、

ヤマエの薄口醤油「つき」少々で味を 調える。

残っていた卵白と全卵の溶き卵を 回し入れ、

程良く煮たら火を 止めて蓋、

ごはんが ふっくらするまで蒸らせば できあがり。

 

 

 

 

 

 

 

いつも来てくれて ありがとう m(_ _)mドキドキ