現在、

ゼロックス療法4クール
+FOLFOX3クール 2日目突入です。

やはり少しずつ気持ち悪さが悪化中…



私の副作用の最大の敵は、
吐き気



本当に、本当に、
これが辛い。

何回抗がん剤治療中に
泣いたことか…えーん



ゼロックス1クール目には、
1日10回は吐き、

その後から先生に相談して
強い吐き気止めの点滴に変更してもらい、

服用の吐き気止めも
新しく処方してもらいました。




何度も何度も
吐き気のことで、

退院した後も気持ち悪さに
耐えながら病院に通い、
先生に相談して
新しい吐き気止めをもらったり。



結果、

先生曰く、



私の吐き気止めは
今ある中で最強の吐き気止めだそうです。おーっ!






吐き気で悩んでる方も
いらっしゃると思うので
少しでも参考になればと思います!



◾︎アロキシ点滴 0.75mg

第2世代のセロトニン5HT3受容体拮 抗剤。

オキサリプラチンを点滴する前に
いれる吐き気止めです。

最初はグラニセトロン、デキサートでしたが、
私には効かず、嘔吐して、
アロキシに変更してもらいました。

このおかげで嘔吐が止まりました。

グラニセトロンは急性に効くのに対し、
アロキシは、
急性及び遅発性の悪心・嘔吐に有効だそう。

その代わり値段は5倍!!!



私の病院の場合、

入院セットで点滴代込みの固定価格のため
サブ先生からは赤字だと言われました笑ちゅー



◾︎イメンド

ステロイド。

強い悪心・嘔吐が生じる抗悪性腫瘍剤(シスプラ
チン等)に限り使用する。
日目125mg, 2日目以降80mgを1日1回経口投与で
3日間飲んでます。

 1日目は抗悪性腫瘍剤の投与1時間~1時間30分前 に投与し, 2日目以降は午前中に飲みます。



◾︎デカドロン

急性および遅発性の悪心・嘔吐に有効で, しかも 安価であり, ベース薬として不可欠。
ステロイドです。

点滴翌日から三日間飲んでます。



◾︎プリンペラン

胃腸の働きをよくするドーパミン受容体拮抗薬。

私は食べた後に、胃が気持ち悪くなる、
吐き気が増す時に飲んでます。
デカドロンやイメンドほどの効果はないですが、
ちょっとはマシになるのと、
吐き気が下におりて、便として出てきて
くれてる気がします。



◾︎ノバミン

脳に働きかけて、
吐き気や嘔吐を止める作用がある。

元々は心の不調や不具合を調整するお薬だそうです。なので、気持ちからくる吐き気のときには
使おうと思って数回服用しました。

がしかし、わたしには全く効果はありませんでした。ただ、人によっては、マイナス思考になってる時などよいかもしれません。

処方してくれた先生からは
良い薬だと言われました。



*この方のブログも
制吐剤を先生に相談する時に
参考にさせていただきました!




*下記の資料から抜粋してますので
詳しくはこちらをご覧ください。




ちなみに、
前回の抗がん剤治療後に、
吐き気を早くゼロにしたくて、

試しで吐き気止めの点滴を
追加してもらいました。

それで吐き気がよくなったら、
残りの抗がん剤治療のときも
やろうー!と思い、期待を込めて。。


その時のブログと結果はこちらから。




あくまでも参考にしていただければと
思います。




吐き気の酷さや辛さって
その人にしか分からないと思うんです。おーっ!

だから、
先生にこまめに相談することを
おすすめします。ニコ




わたしは普段から人と話すときには
笑顔になる癖があり、
(世間では八方美人といいます)


先生からも大丈夫そうだね〜と
軽く捉えられていたと思います。


でも、あるとき、
もう限界で
涙ながらに訴えましたえーん


これ以上、抗がん剤を続けるのも辛いと。


それで、最強の制吐剤が
揃ったと思います。



私のように同じ吐き気や気持ち悪さ、
胃のムカムカで辛い方々の
参考になりますように。。



いつも拙いブログを読んでいただき、
ありがとうございます。