早稲田の文化構想、文学部、社会科学部は中世までの文学史が1問出てる(近世はほとんど出てない)

 

(教育学部も出るけどちょっと範囲が違うのでここではとりあえず考慮しない)

 

文化構想、文学部、社会科学部と教育学部の過去6年分の該当する問題を抜き出してコピーしてまとめてみた

 

今更ながらやることにした(今更過ぎて受験なめてんのか!って怒られそうだけども)

 

というか絶対やっとかないとダメ

 

読んで見て覚える重要古文単語315の中に文学史のページがあって覚えることにした。

 

この本だけやってれば古文いけるじゃんと思った。(今更)

 

やり方は

 

その3ページをプリントアウトして、

 

1.すべて白く塗って、これは何、これは何と言う方法

 

2.切り取って、白紙の年表に置いていく方法

 

だいたい1時間くらいで1ページは完璧に覚えられる

 

 

ただ、それだけだと、年代順には対応できるけど、内容とか作者に関する知識を問われると解答できないので、

 

とりあえず、2時間でおさらいできる日本文学史の前から100頁くらい読んで(1時間~1時間30分くらい隙間時間で読む)

 

有名どころの基礎知識を得ることができそう

 

入試ちゃんは30頁まで進んだみたい

 

 

そのうえで、SPEED攻略の問題をやる

 

中世までなら、数ページの問題だから負担も少ないからやってみよう

 

これで2点取れたらいいな

 

 

ということで、今更文学史でした