日曜日。

久しぶりにセローくんと筑波山麓の林道を走って来ようと計画していた。

ところが「危険な暑さ」とか怖い予報だったし、前日のジョギングが祟ってへろへろ状態だったので、朝8時半に起きた時点ではいまいちテンションは上がらない。

だってもう既にめっちゃ暑いんだもん‼️

とはいえ4月の後半以降、セローくんには全然乗れていなかったので、

「今日乗らないでどーすんの?」

と自分にプレッシャーを掛ける。

ちっともプレッシャーが掛からないので、でオフロードバイクのYouTubeを観ていたらだんだんとその気になって来た。

さあて、今回は2ヶ月半振りに筑波山麓の4本の林道を走りまくるという豪華ケンランな計画である。

その後、山麓の真壁町にあるおかきcafeでアイスコーヒーとスイーツを楽しみながらゆったりと過ごそう❗️

夜はハンバーグステーキなど食べちゃおう‼️

などと野望がふつふつと湧いてくる。

よーし、だんだんその気になってきたぞ。

ところで今回走りたい林道4本の内の1つは、前回4月の林道走行で余りにエグいワダチに太刀打ち出来ず、途中断念して引き返して来た廃林道だ。

(1年程前にコケて鎖骨を折った場所でもある)

今回こそリベンジしたる❗️

と思いながらも朝からテンションが上がらない最大の理由は、実はこの廃林道の手強さだったりする。

やだなあ〜またコケたくないよなあ〜。

サコツ折ると痛えしなあ〜。

とゆーことで、今回は上下ともプロテクターを着用して臨む。

コケても安心プロテクター。

Tシャツの上にこのプロテクターを装着すると、もう充分過ぎる程暑い❗️

この上にジャケットなんて暑くてムリ‼️

しょうがなくこのカッコで出陣。

下も膝プロテクターの入った黒いオフロード用パンツだったので、なんだか北斗の拳に出てくるザコキャラみたいだ‼️

さてと出発はまさかの11時半。
ゆっくりしている間に時間は過ぎて行く。

午後1時半の筑波山  暑い❗️

家から下道を約70km・2時間弱で筑波山麓に達する。

途中でガソリンと水分補給するも筑波山麓の気温は36℃。

これから2時間程掛けて、筑波山中の林道(舗装路・未舗装路)をうろうろする予定だ。

まずは山頂に向かい、そこから仙郷林道でつくばねオートキャンプ場までのオフロードを走る。

2ヶ月半振りのダートだし、しかも下りなのでゆっくり慎重に❗️

まあ慣れた道なので安心。

続いては、林道北筑波稜線のダート部分へ。

ここもまあ慣れた道なので安心。

ゴール地点から、前回のツーリングで発見したよくわからない林道へ向かう。

途中でチェーンで通行止になっているのが残念。

この先どうなっているのか行ってみたいな〜。

(もちろん大人はちゃんと引き返します)

名も知らぬ林道を戻り、途中の支線なども走り、再び林道北筑波稜線のダート部分を走る。

今度は上りなので、ぐいぐい走れて楽しい。

途中にあるハンググライダーの滑走路付近。

なんて良い天気❗️

筑波山は標高877m程の低山ではあるけれど、山中はとっても涼しくて気持ちが良い❤️

木陰ではもう天然のクーラーだ‼️

舗装林道も未舗装林道も涼しくて、もうゆっくりと走っているだけでシアワセである。

なんとゆーシアワセ感‼️

さて、そうこうしている内に某廃林道の入口に到着。

ここは林道北筑波稜線(舗装路)から真壁町へ一気に下っていくダート林道なのだけど、2000年初頭に通行止めになって以来全く手が付けられていない廃林道なのです。

もはやクレバスと呼んでもいいような深いワダチが多くあり、崖側は崩落箇所も多いので、四輪はちょっとキツそう。

二輪ならそこそこ行けるのだが、状況によっては困難だったりする。

オフロードってオオゲサに言えば、日々様相が変化するので、前回走れても今回はまた別モノだったりするのだ。

とゆーことで僕にとっては強敵なこの廃林道を、おっかなびっくり慎重に下って行くのである。

写真だと深さが表せないないけど。

そして今回は見事に走破できました〜㊗️

とてもうれしい😃

で、真壁町の外れまで下りて来た。

この時点で午後4時少し前。

ここからおかきcafeには4時過ぎには行けそうだ。

おかきcafeは確か5時までの営業時間なので、1時間近く居られる。

と思いながら一方で、この廃林道の上りも走りたいよな〜という邪念?がフツフツと湧き上がる。

(いや別に邪念ではないよね)

う〜ん、これでまた上って行ったらおかきcafeには寄れないなあ〜。

おかきcafeでゆっくりするか、それとも諦めてコンビニで水分補給にするか?

でもせっかく筑波山まで来たんだし、まだオフロード走り足りないし。

とゆーことで、Uターンして廃林道に再び入る。

上りはトラクションが掛り易いし、ブレーキも掛け易いので一層楽しい。

上りもクリア‼️㊗️

その後、つくばねオートキャンプ場経由で、仙郷林道の上りで筑波山頂近くまで戻り、舗装林道経由で下界に下りた。

もう仙郷林道の上りは、林道フルコースのデザート🍰みたいにとっても楽しくて美味しかったな〜。

帰りのコンビニ。 遠くに筑波山。

結局4本の林道全てを往復で走ったので、ダートは多分25kmくらい走ったなあ。

もう大満足❗️

ホント楽しいツーリングでした‼️

へろへろになって、ハンバーグレストランで沈没してたけど。