土曜日。

 

前から計画していた秩父の4つのダム(二瀬・合角・浦山・滝沢の各ダム)制覇ツーリングに行くため、早朝6時半に出発した。

 



なぜに4ダム制覇を目指すのかというと、ご夫婦でツーリングをされている方のブログを拝見して、

「この4つのダムカードを集めて二瀬ダムへ持っていくと、二瀬ダム作成の手作り?カードが別途頂ける」

という夢のような?展開が訪れる、という情報を得たからである。

 


ダム好きのハシクレを自認する僕としては、是非トライしてみたかったツーリングなのである。

 

まあ仮に1日で4つのダムを制覇出来なかったとしても、改めて残りのダムを巡って最終的に二瀬ダムへ行けば良いのだ。

 

 

さて今回のツーリングはソロではなく古くからのバイク仲間である、ゆーじ(仮名)との2台体制である。

 

 

ゆーじ(仮名)は1泊2日の家族旅行でもExcelで計画表を作成して実行するという奇特な才能を有しているので、今回のようなミッション的要素満載のツーリングには最適な相方なのである(多分)。

 

 

 

 

待ち合わせは関越道・高坂SA、朝8時。



 8時半にはSAを発ち、ちょっと走って花園ICで降りる。



渋滞も無く順調。


さてと花園ICからは、てっきり直接4つのダムのどこかに直接向かうのかと思っていたら、相方的には「寄居町の高台からの絶景」とか「天空のポピー畑」とか「絶対食べなければならない美味しい蕎麦屋さん」とかがプランされているらしい。



 

 寄居の高台からの絶景。シロート写真では地平線の丸さが写し込み出来ません笑



 

 SR400なんちゃってオフロード仕様5号機改


 

 相方ホーネット250 さすがに最近は見なくなったなあ。

 



 

 天空のポピー畑

まだ一部を除いて咲いていなかった。

満開にはあとどれくらいかしら?





ところでGoogle先生は田舎道は苦手なのだろうか?

寄居町の見晴らし台も天空のポピー畑もなかなか簡単には辿り着けないようだ。


迷って辿り着く。



さてと次の行先は小鹿野町の名店(らしい)観音蕎麦さんだ。



ここの蕎麦を食わずして、秩父のツーリングは語れない・・・ らしい。




こちらも迷ってやっと到着。


へえ〜、こんなところにあるんだあ!




人気No.1の「観音そばと鬼ころり膳」を頂く。

 

 観音そばと鬼ころり膳  

写真右手が鬼ころり  美味ですよ〜。




嬉しかったのがライダー客へのサービスと言って、酢味噌の田楽をいただいたコト。


とっても美味しくて❤️嬉しかったです〜🎵


ライダーに優しいプレゼント。




さてとめっちゃお腹いっぱいになり、耐え切れない眠気をもよおした僕は、ウカツにも

「どこかカフェに行ってコーヒー飲もうよ」

などと提案してしまった。



何がウカツなのかと言うと、完璧を目指す相方の心理を読まずに「美味しいコーヒーとスイーツ」などとリクエストしてしまったことだ。



相方は「任せて〜」と言わんばかりにググり始める。


彼にとっての旅行の楽しさの60%は、ググるコトではなかろーか❓

と疑ってしまう程の情熱だ‼️



やがて「良いとこ見つかったから付いてきて」


と宣言し、走り始める。



てっきり僕は同じ小鹿野町のカフェなのかと思っていたら、相方の情熱は時空を超え(ウソです。時空までは超えないけど時間と距離は超えてしまう)遠く秩父市のハズレにまで進出して行った。



秩父ミューズパークという大きなレジャー施設内にあるメープルベースというオシャレなカフェに到着。



風が吹いて心地良いテラス席でパンケーキとアイスコーヒーを頂く。




メープルベースさんのオープンテラスでパンケーキとアイスコーヒーを頂く。




心地よい時間を過ごしながら、ふと疑念がよぎる。



はて?

我々はこんなところでココチ良い時間を過ごしていて良かったのだろーか❓



すでに時刻は2時半を過ぎている。



しかしながら相方のプランの中には「温泉♨️」の二文字が確固たる存在感を放っているはずである。


だってもう1週間位前から、どっちの温泉がいい?とか、タオル絶対忘れんな!とか連絡来てたし。



恐る恐る僕は尋ねる。


ここの敷地内にも日帰り温泉施設があるみたいなんだけど、ここにすれば良いんじゃない?



相方は、

まあそうだよね。時間もったいないよね。

3時からオープンだから一番風呂に入れるよね!

と珍しく肯定的だ。



樹音の湯♨️に入る。




ところでこの施設から見える武甲山の異容には驚いた❗️



石灰石を削り取って出来た姿なんだろうけど、まるで巨大なピラミッド❗️


未知と遭遇しそうな武甲山。



今にもUFOが降りてきそうだ‼️


地元の民には当たり前の姿なんだろうけどね。




さてと樹音の湯♨️でゆったりとした時間を過ごした僕達は、既に4時半になろうとしている現実を受け止め、

「せっかく小鹿野近辺に来ているのだから、有名なMOTO GREEN Cafeに行ってみよう」

と建設的な意見でまとまった。




いやあ行ってみて驚いた〜❗️

カフェなんてモンじゃない❗️

ほとんどミュージアム‼️




席なんて少なくて、ほぼバイクとフィギュアで埋まっています。


これ絶対にビジネスとして成り立たないだろ❓

というくらいの充実っぷり‼️


感動しました。

朝から晩まで×3日間居られるなあ‼️



親切なオーナーさんに2階の展示品や工場まで見せて頂き、とてつもなく感動しました〜。



ちなみに相方は、彼の愛するDr.スランプとドラゴンボールのフィギュアやらイラストやらを見て大コーフンしてバシバシ写真撮ってたぞ。



僕は仮面ライダーとルパン三世の方が良いなあ。



ルパンと不二子ちゃん


長居もしてられないので、6時半には撤収(充分長居している)。


花園ICから関越自動車道に乗り、高坂SAで晩ごはんを食べて解散。


9時半には無事帰宅。




うーん、ダム❗️

まさかのゼロ‼️



何のためのツーリング❓



と言いながら、実はもうここ数年で1番楽しかったツーリングだったかも知れない‼️



バイクの調子とか天気とか混み具合とか走ったコースとかメンバーとか景色とか色々な要素が絡み合って、この楽しさが生まれたんだろう。



ホントに気持ちの良い、楽しい1日を過ごせたのだ❤️