金曜日。


有給休暇を取って、朝から新幹線で名古屋に向かった。


目的は、以前からお世話になっていた名古屋のバイク屋さんに行って、車検取得とカスタマイズを依頼していた僕の相棒(のカタワレ)である通称、

「なんちゃってオフロード仕様SR」くんを引取ることである。


名古屋に単身赴任していた時に、このバイクショップで「なんちゃってオフ仕様SRくん」を作ってもらった。


僕は今、家族先の千葉県に戻って来ている。



きちんと改造申請も出している車輌なので、車検だけなら千葉で通せば良いのだけど、今回更なるカスタマイズを依頼するため、わざわざ3月に名古屋まで届けに行き、ついに今日引取りの日が来たのだ〜❤️




で、今回何をカスタムしたのよ?

とゆーハナシですが、


まあ簡単に言っちゃうと、

21インチのフロントホイールを18インチに変更して、タイヤもブロックパターンのオフロードタイヤから、前後共にオンロードタイヤに変更したのであります。



んっ❓

それって単にフツーのSRに戻しただけじゃない⁉️


とお思いの方、いやいや全然違いますから。



そもそも「なんちゃってオフ仕様SRくん」はフロントにオフ車王道の21インチホイールを履かせていて高くなった分、リアも高くバランスさせてあり、ディメンションもちゃんと計算されているのです(多分ですが笑)。



従ってこのままフロントを18インチに替えてお終い、とゆー訳じゃないのである(多分❗️笑)


新生SRくんです。



どーです?

フロントを18インチに替えてオンロードタイヤを履かせただけでも、ぎゅっとしたカタマリ感が出て来て、おおっ、オンロードバイクって感じがしません?

(多分僕だけしか思わないだろうけど笑)







で、カスタムの前後を比較するとこんな感じなのです。


before





after


あはは。

まあ変わんないっちゃ変わんない。




フロントが21インチから18インチになった分、フェンダーのスキマが思いっきり目立つなあ〜。



ところで気になるディメンションの変更は、


「18インチで乗ってみたら全然違和感感じなかったので、そのままにしておいたよ」


「何か気になったら調整するから、とりあえず乗ってみ!」



だそーです。



え〜っ⁉️

相当フロント下りになっちゃうんじゃないの❓


と危惧してたら、ありゃりゃ

全く違和感ない。



秒で慣れたわ〜‼️



キャスター角はフロント下りになった分、間違いなく狭くなっているはずなんだけど・・・





で、なんかもうとってもいい乗り味なんですよ〜。



帰りの首都高もいつもより全然倒せたし❗️

(とゆー気がした笑)


師匠は(僕はこのショップのご主人を勝手に師匠と呼んでいる)今回の車検整備で、

「2年間、消耗品の交換だけで済むようにしといたから」

とニヤッと笑う。


豪語するだけあって「走る・止まる・曲がる」がめっちゃ気持ち良くなって帰って来た。


やっぱりプロってすごいんだよな〜って改めて思う。


名古屋から家族先の千葉県まで、高速から一般道まで、ホントに気持ち良く走れました。






ところで、名古屋からの帰りのツーリング?で、他にも嬉しかったコト2つ。


1つは東名高速道路走っていて、ぽかぽかで気持ち良くて、新緑が眩しいくらいにキレイだったこと。


何しろ3月に名古屋まで乗って来た時には、北風が吹き荒れ、小雪の舞うめっちゃ厳しいコンディションだったのに、1ヶ月でこのシアワセな気候。



2つ目は、ムカシ自分が乗っていた古いバイクに乗っているヒトとハナシが出来たこと。

しかも2台も。



カワサキさんのZX-10


BMWさんのK1100RS


どっちも大好きだったバイクですがもう滅多に見なくなりまして。


どちらかのオーナーさんも、大好きなんで頑張って乗り続けるそうです❗️


嬉しい‼️


とゆーコトで無事に到着。


さあさあもうすぐGW。

新生SRくんといっぱい走りましょ‼️