僕はずっとセローくんを愛して止まないのだが、2022年に単身赴任先の名古屋から家族先の千葉県に戻って来て以来、オフロード用のヘルメットもブーツもかれこれ2年間全く使っていなかった。



名古屋在住の頃はオフロードの先生にも恵まれ、アタックツーリングなんぞにも連れて行ってもらったのでオフ用のメットとブーツは必需品だったのだが、今は1人で安全安心な林道走行に徹しているのでオープンフェイスのメットとショートブーツで充分なのである。


奥三河山中でのアタックツーリング。

個人的には何もこんなトコ走らなくても、と思ってましたけど(笑)







これから先もセローくんと共に、オフロードコースには行かないだろうし、アタックツーリングにも行かないだろうから、まあ今後もオフ用のメットもブーツも使わなそうだよなあ〜







丸2年使ってないってのはつまりそーゆー事なんだと思う。



てな訳でメルカリさんに出品したらありがたく買って頂けました。



本格的オフローダーから決別して、ライトな林道ツーリングライダーに仲間入りしよう作戦なのです。


※そもそもオフ用のメットとブーツ持っていたからといって本格的オフローダーとゆー訳ではないですけどね〜(笑)




最近いつも走りに行ってる筑波山麓の林道は、比較的整備が整っている生活林道も多く、また、まだまだ走っていないけど林道からの派生路もあるので、ゆっくりと安全運転で走破して行きたいと思っている。



実は先週も林道筑波北稜線の終わりに、新たなオフロード林道を見つけて、走ってみたのでした。

途中までで、通行止めのワイヤロープが張られていたので最後までは行けなかったけど。


なんて読むのかもわからない林道です。





地図にも載っていない見知らぬ林道の楽しさは、

「この道は一体どこに繋がっているのだろう?」

「こんな道、もう二度と走る事もないかも」

という2つの非日常感だと思う。



だからオフロードじゃなくても楽しい。

勿論オフロードなら100倍楽しいけど(笑)


多分僕はこれからもささやかな冒険心を持って、見知らぬ林道を走り続けるのだろう。


何処にでも行けるオフロードバイクを所有して本当に良かったと、心から思う❤️



それにしてももっとオフロード走行が上手くなりたいものであるなあ〜。