日曜日。


セローくんと筑波山へソロツーリングに出掛けた。


「早起きして筑波山方面へツーリングに行こう」

という野望は崩れ、まさかの9時起き11時出発とはなったものの、ちゃんと出発出来たしまあ大勢に影響は無い。




今日のツーリングのテーマは(一応毎回テーマはあるのだ)、

「春の筑波山麓を愛でよう❗️」

です。


加えて、

◯久しぶりの筑波山麓の林道を思いっきり満喫したい。

◯セローくんのプラグ・バッテリー・エアクリ交換

の効果確認。

◯帰りにグルービーに寄って海賊スパゲッティ食べたい。


等々盛りだくさんなのである。



さて利根川を越え、千葉県から茨城県へ。

新利根川橋に設置してある温度計は24℃を指している。


春を愛でるどころか、すでに初夏の陽気ですな。



とはいえ筑波山麓は文字通りの春爛漫でした‼️





春のうららの筑波山


つくばりんりんロードはまだサクラ色🌸



ああ、ホントにシアワセな午後2時。



さてさて、そうは言ってもいつまでもぼ〜っとしてられぬ。


今日は思いっきり林道走行を堪能するつもりなのだ。



セローくんとオフロード林道を走るのは去年の12月以来だな〜。

すまぬセローくん。


今日は2人仲良くオフロード走行を楽しもうね❗️




とゆーことで、まずは舗装林道で筑波山を登り、つくばねオートキャンプ場へ向かう仙郷林道を走るルートだ。


舗装林道での、アクセル開閉時のスムーズさはプラグ・エアクリ・バッテリー交換効果だろうか?



実に気持ちのいいスムーズさ❗️



やっぱインジェクションのバイクって、低い回転からでもスムーズに廻ってくれるよなあ〜、ってしみじみ思う。


機械式キャブレターだと、スムーズに廻る範囲が狭いって言うか、気持ち良く廻る回転数にちゃんとニンゲンが合わせてあげなきゃならないと言うか。


まあそれが機械式キャブのバイクの楽しさでもあるんだろうけどね❤️



で、仙郷林道へ。


この林道は筑波山のてっぺんからオートキャンプ場へ繋がる実用的な林道なのできちんと整備されている。



キャンプ場までは基本下り坂だし、また山歩きの方もちらほらいるのでゆっくりゆっくり走る。



久しぶりのオフロードだったので最初はおっかなびっくりだったけどだんだん慣れて来ると楽しい。



つくばねオートキャンプ場に着いて休憩。



つくばねオートキャンプ場です。



続いては、林道北筑波稜線のダート部分。


ここも生活林道だと思うのだけど仙郷林道と比べると結構ガレている。


まあセローくんと僕のペアならばよゆーである❗️

(と、付け上がるから後でイタイ目に合う)


山麓まで下りていって、また登ってくる

登りはトラクションが掛かるから、下りの3倍?楽しい。



林道北筑波稜線のダート部分を往復して、さてと某廃林道へ進む。



この廃林道は僕が昨年の今頃、鎖骨を折ったことでも有名である(ウソです)。



行きは、筑波山北陵から真壁町方面へ降りて行くコース。


怖い下りなので、慎重に下りて行く。


いやいや、相変わらずの深いワダチと崖崩れの箇所が続く。


最大の難所は、斜めに急坂を降りて直ぐに方向を変えてワダチの中を走らなければならないところ。

この下り急坂部分の左右が尖ったガレ場になっているので、ここでコケたらまた骨を折りそうだ。


大いにビビる。



どーしたもんかと逡巡していると、向こうでも(つまり真壁町方面から上って来た)オフバイク2台とジムニー2台が立ち止まっている。



やがてオフバイク2台が勇気を出して上って来た。



2台はなんと、ワダチの途中で方向を変えて急坂を避けて登って来た。


ジムニー2台は、クルマから降りて慎重に走れるルートを探しているらしく、

「すぐにどかすから先に走りな〜」

のサインを送って来た。



ああ、こうなったら行くしかないな〜



急坂の手前ギリギリまで近づき、意を決して降りていく。


コケたら多分骨折れる


なんとかワダチまでコケずにたどり着いた。

ここまで来ればもう安心😮‍💨



この先もヒヤリ箇所が

いくつかあったものの、無事に完走出来た。



舗装路に出てターンして、さあてと今度は上りにトライする。



先程の難所はちょっとコワイけど、まあ下りで完走出来たのだからトラクションの掛かり易い上りは楽勝❗️


と油断していたら、ハンドルを取られて左側にコケた。


時速10kmくらいなのでどうってコトはないのだが投げ出されてしたたかに腰を打った。



そして何よりもハンドルが谷側を向いて倒れたので、セローくんの150kgが起こせない。


セローくんを引きずって、90度方向を変えるしかない。


すまんセローくん、また傷がいっぱい付いてしまうね(泣)。


へろへろ状態では、セローくんの150kgを起こす事ですら過酷だ❗️



なんとか起こして、前に進んだ。

う〜腰が痛い。



そして先程の難所❗️



えっ❗️

上りの方がはるかに難しそうだ‼️


ワダチを通り抜けたら直ぐに45度方向を変え、一気に急坂を上って行く。

登れなかったら左右のどちらかへ倒れ、そこは尖ったガレ場で、まあ痛い目に合いそうだ。



さあてどうするオレ⁉️


悩むこと3分。


あっさりと撤収を決めた。


いやもうオレの実力ではムリ。


誰かと一緒に来て、後ろから押してもらえばあるいは登れたかも知れない。


でもソロツーリングである以上、1人で無事に生還しなければならないのだ❗️

(な〜んてカッコ付ける以前に戦意喪失でした)



すごすごと撤退し真壁方面へ。



敗北感満載❗️


でもいいのだ‼️



今からつくば学園都市に行って

「グルービーで海賊スパゲッティを食べる」

とココロに誓っているのだ。



もはや筑波山に来たらこれ食べなきゃ❗️




うーん、糖と脂質とカロリーはご馳走だなあ。


そのために今日はお昼を抜いているのだ。



シアワセな夕食を食べたら敗北感はどこかへ飛んで行ったあ。



おしまい