金曜日、ぐだぐだの歓送迎会を終え、さあて週末の土曜日。


ホントは朝からセローくんと共に、筑波山方面に春の林道散策を画策してたのだけど、エネルギー切れで力尽きて断念❗️



今日は雑用の日にした。

(あ、単に早起きが苦手なだけか)


家族はそれぞれの行動計画にしたがってすでに誰もいない。

もう朝9時だもんね。




朝食後、メルカリに出品していたオフロードブーツが昨晩売れたので、キレイに磨いてヤマト営業所まで持って行ったり、賞味期限の迫ってきた卵をユデタマゴにしたり、買出しに行ったりとまあ確かに雑用である。



一通り雑用を済ませたら、ありゃあもう15時❗️


さあてと今日は何としても走りたかったのだ‼️



走るって言ってもバイクでもジテンシャでもなく、ジョギングの方ね。



なんで突如ジョギングなのかと言うと、昨晩の飲み会で、ちょっと感銘を受けた会話があったからなんです。



4/1から東京に赴任してきたおっちゃん(まあ僕の歳からすればまだおにーさんなんだけど)、単身赴任での前任地ではニンゲン関係が上手くいってなくて、会社員生活の中では最も苦しんだ2年間だったそうだ。


そして週末には、仕事上の困難を吹っ切りたいと思って、土日毎に25km走ることを課していたんだって。


土日毎・25km×4週=100km。

休日もあるので、毎月100〜120kmくらい走ってたんだそう(雨の週末もあるけど)。


ずっと走り続けているうちに、なんだか

「明日は昨日よりも良い日になりそう」

って思えるようになってきたんだって。


うんうん、それってわかるわ〜❗️



ランニングみたいな単調な、でも一定の負荷がずっと掛かっているような運動って、なんか精神安定上とっても穏やかにさせてくれる効果がある気がする。


音楽があってもいいし、無くてもいい。



彼のこのハナシを聞いて、僕も走りたくなってきたのだ。



そりゃあニンゲンだもの、いっつもいっつも穏やかな日々を過ごせている訳では決してない。


誰だって色々なナヤミや不満や心の痛みも背負って生きているのだ❗️



それでも

「明日は昨日よりも良い日になれそう」

って思えるのならそれはとってもシアワセな事ではないか?



それで僕も少しおすそ分けを頂こうと、今日は走ることにしたのだ。



ゆっくりと、自分の身体が1番気持ち良く馴染むスピードで。



まだサクラ🌸は残ってた。




春〜の小川はさらさらいくよ〜。



おしまい